お初の谷川岳、裏馬蹄を巡る

2023.08.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 32
休憩時間
2 時間 24
距離
20.4 km
のぼり / くだり
2276 / 2278 m
28
3 29
21
13
34
49
1
10
7
1 17

活動詳細

すべて見る

東京に来てから二度目のお引っ越し。 とにかく引越しは疲れますね。 新しい場所はベランダが広く、感謝なことに空が広くて展望が良いです。朝焼け夕焼けが楽しみです。 涼しくなったら、ベランダにテーブル出してはると秋の夕涼み会をしよう。 さて、本日は谷川岳に行ってきました。下調べでは馬蹄と裏馬蹄なる回り方があるらしく、馬蹄の方が距離、累積標高が高いです。今回はお初の谷川岳なので、よりシンプルな❓裏馬蹄からエントリーしました。 最初の万太郎山は何度も何度も山の登り降りがあり、偽ピークの連続ですので、かなり精神力を削られます。それでなくても標高600mから取り付きまでの1400ピーク、それからの万太郎山は、ガスなどの悪天もあり、一座で帰ろうかしらと思わせるほどでした。 ですが忍耐して登った甲斐があり、基本はガスでしたが、所々で美しい谷川岳の姿を見させて頂きました。 この山は一つひとつの山に特徴があってとても楽しい山々でした。また来たい山が一つ増えました。 登らせてくれて、ありがとうございます。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おはようございます。良い朝焼けの空。
おはようございます。良い朝焼けの空。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この右の山が最初は谷川岳と勘違いしていました。ですがカッコいい山です。
この右の山が最初は谷川岳と勘違いしていました。ですがカッコいい山です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 向こうのお山で朝日を迎えられた方は見れたかも知れせん。
向こうのお山で朝日を迎えられた方は見れたかも知れせん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 久しぶりの爆焼け。また山頂でこの場に居合わせたい。
久しぶりの爆焼け。また山頂でこの場に居合わせたい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 厳しい山肌。あとで知りましたが、この山々を縦走します。
厳しい山肌。あとで知りましたが、この山々を縦走します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 長くて遠くてきつい万太郎山。オイ!万太郎!と叫びたくなるほど偽ピークのオンパレードです。
長くて遠くてきつい万太郎山。オイ!万太郎!と叫びたくなるほど偽ピークのオンパレードです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 腹が立つなぁ。でもいい景色。
腹が立つなぁ。でもいい景色。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 右真ん中のPAから真ん中の山経由で登ってきました。
右真ん中のPAから真ん中の山経由で登ってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山に続くピークの数々。これも偽ピークの一つ。何回騙されたことか。
万太郎山に続くピークの数々。これも偽ピークの一つ。何回騙されたことか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂は大体まっしろけ。
山頂は大体まっしろけ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 でも時々ガスが晴れる。
でも時々ガスが晴れる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これから見える次のピークも見えた。後光が指しているよう。
これから見える次のピークも見えた。後光が指しているよう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 向こうの山は帰りで縦走する。
向こうの山は帰りで縦走する。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 降っていきます。左奥の山が谷川岳。
降っていきます。左奥の山が谷川岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すぐに真っ白け。
すぐに真っ白け。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山の偽ピークの面々。
万太郎山の偽ピークの面々。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山と山が織りなされて谷となる。
山と山が織りなされて谷となる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 美しい笹の草原。
美しい笹の草原。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 真ん中の白い場所から登り登ってきました。
真ん中の白い場所から登り登ってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 次のピークも見えた!
次のピークも見えた!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳の縦走路にはかえるちゃんが多くいました。湖はなくてもカエルっているんですね🐸
谷川岳の縦走路にはかえるちゃんが多くいました。湖はなくてもカエルっているんですね🐸
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩いて行く稜線が浮かんでは消え。でも歩いていれば道はそこに。
歩いて行く稜線が浮かんでは消え。でも歩いていれば道はそこに。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝の山は格別に美しい。
朝の山は格別に美しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳。
茂倉岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳とオジカ沢ノ頭。
茂倉岳とオジカ沢ノ頭。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥の谷川岳は早々にはガスは取れません。ラスボス感強いなぁ。
奥の谷川岳は早々にはガスは取れません。ラスボス感強いなぁ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだガスは取れません。
まだまだガスは取れません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トリカブトかな。
トリカブトかな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳の真横にならんだかんじ。
茂倉岳の真横にならんだかんじ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスの中では花も愛でて
ガスの中では花も愛でて
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 線香花火。
線香花火。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 フウロ。ハクサンフウロ❓
フウロ。ハクサンフウロ❓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 秋を感じさせる。
秋を感じさせる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 母子草。
母子草。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスが駆け抜けていく。
ガスが駆け抜けていく。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 強風の中、谷川岳山頂。
強風の中、谷川岳山頂。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こちらは多分尾瀬方面。遠い遠景の三角は、燧ヶ岳❓
こちらは多分尾瀬方面。遠い遠景の三角は、燧ヶ岳❓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左の山は。君の名は。
左の山は。君の名は。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳。左からはガスがもくもく。縦走路に沿っていて格好いい。
茂倉岳。左からはガスがもくもく。縦走路に沿っていて格好いい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 君の名は。
君の名は。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 君の名は❓
君の名は❓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ウメバチソウ❓
ウメバチソウ❓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リンドウ。
リンドウ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トラノオっぽいが、君の名は❓
トラノオっぽいが、君の名は❓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 んー君の名は❓
んー君の名は❓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝イチで登った万太郎山。こう見ると結構険しい。
朝イチで登った万太郎山。こう見ると結構険しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳の切り立った側面にはガスの塊。
谷川岳の切り立った側面にはガスの塊。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もくもくもやもや。
もくもくもやもや。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲の上を歩いて、頭もスッキリ。やはり山にこなくちゃ。
雲の上を歩いて、頭もスッキリ。やはり山にこなくちゃ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先ほどは見えなかった谷川岳に続く歩いてきた稜線も綺麗に見えた。
先ほどは見えなかった谷川岳に続く歩いてきた稜線も綺麗に見えた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲の上の万太郎山。
雲の上の万太郎山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳の山容が美しい。
茂倉岳の山容が美しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何度も撮ってしまうが、あの万太郎山の偽ピークの数々は一生忘れ難い。
何度も撮ってしまうが、あの万太郎山の偽ピークの数々は一生忘れ難い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左の一の倉山から谷川岳に続く縦走路。
左の一の倉山から谷川岳に続く縦走路。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 右下にある避難小屋で記帳してこの茂倉谷を右へ右へ降りていきます。
右下にある避難小屋で記帳してこの茂倉谷を右へ右へ降りていきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋下の水場は生きていました。チョロチョロと。でも冷たい。文字通り生き返る。染み渡る。
小屋下の水場は生きていました。チョロチョロと。でも冷たい。文字通り生き返る。染み渡る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スケールの大きな谷川岳に乾杯!また来るよ!
スケールの大きな谷川岳に乾杯!また来るよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。