【初級】明神ヶ岳

2023.08.27(日) 日帰り

DAY 1

箱根外輪山軌跡繋ぎ旅 その1 主人いるので軽めの行程。5時間くらいで行けるように考えるとここ。 宮城野から入って金時山麓へ出るコース。 スタート地点の「宮城野観光所前バス停」(元宮城野営業所前バス停)へは箱根湯本バスターミナル13番乗り場から、御殿場プレミアムアウトレット行きに乗って600円。 登山道入り口から30分ほどなだらかに進み、外輪山の裾に入ってからは徐々に勾配が上がってくる。 ごろごろの礫の道を50分くらい登る。急坂ではないけれど木々が覆い被さって蒸し暑い。 尾根は竹藪を切った一本道。かつては材木を運び下ろすための索道だったらしい。 竹藪で景色は見えないけれど、ところどころで開けている場所あり。 気持ちよく歩いてたところで明神岳に到着。 大涌谷を正面に、外輪山がぐるっと見える。金時山の隣からは富士山。 山頂にはテーブル1台と横にベンチあり。日陰がないので帽子必須。良い景色の中で軽くお昼ご飯。 金時山方面へ 何回か降りて登ってを繰り返して2時間ほど。 粘土質の地面が足幅で深くえぐれているような場所あり。滑りやすい。ストック使って両手両足で降りる。 最後の下りは目の前に金時山を見ながら一気に下降。金時からの合流地点に出ればバス停まであと少し。 1番近いバス停は金時登山口バス停だけど、350m先に仙石バス停があり、本数が多いのでこちらへ。 仙石バス停の斜め前に「菊亭」というラーメン屋さんあり。 ひき肉スープがとろっとろの坦々麺。 大井松田の四川さんの坦々麺のような感じ(知る人ぞ知るヤツ笑) めちゃ美味しい。 箱根は他にもたくさん美味しいところあるけれど、ここのラーメンもぜひ食べて帰ってほしい。