【初級】明神ヶ岳

2023.08.27(日) 日帰り

箱根外輪山軌跡繋ぎ旅 その1 主人いるので軽めの行程。5時間くらいで行けるように考えるとここ。 宮城野から入って金時山麓へ出るコース。 スタート地点の「宮城野観光所前バス停」(元宮城野営業所前バス停)へは箱根湯本バスターミナル13番乗り場から、御殿場プレミアムアウトレット行きに乗って600円。 登山道入り口から30分ほどなだらかに進み、外輪山の裾に入ってからは徐々に勾配が上がってくる。 ごろごろの礫の道を50分くらい登る。急坂ではないけれど木々が覆い被さって蒸し暑い。 尾根は竹藪を切った一本道。かつては材木を運び下ろすための索道だったらしい。 竹藪で景色は見えないけれど、ところどころで開けている場所あり。 気持ちよく歩いてたところで明神岳に到着。 大涌谷を正面に、外輪山がぐるっと見える。金時山の隣からは富士山。 山頂にはテーブル1台と横にベンチあり。日陰がないので帽子必須。良い景色の中で軽くお昼ご飯。 金時山方面へ 何回か降りて登ってを繰り返して2時間ほど。 粘土質の地面が足幅で深くえぐれているような場所あり。滑りやすい。ストック使って両手両足で降りる。 最後の下りは目の前に金時山を見ながら一気に下降。金時からの合流地点に出ればバス停まであと少し。 1番近いバス停は金時登山口バス停だけど、350m先に仙石バス停があり、本数が多いのでこちらへ。 仙石バス停の斜め前に「菊亭」というラーメン屋さんあり。 ひき肉スープがとろっとろの坦々麺。 大井松田の四川さんの坦々麺のような感じ(知る人ぞ知るヤツ笑) めちゃ美味しい。 箱根は他にもたくさん美味しいところあるけれど、ここのラーメンもぜひ食べて帰ってほしい。

この奥が明神ケ岳

尾根に出てすぐは上に木がかぶさっている道

大部分が藪を切った一本道

大涌谷 今日は煙がだいぶ出てる

山頂手前 開けている、というか、左は崩壊してる。

山頂見えた。崩落あり

仙石バス停 本数たくさんあり 待つストレスなし

菊亭外観 月曜日定休日

坦々麺
初めてなので辛さ2番(一般向)にしてみた。
美味しい。辛味に弱い私でも3番行けそうだな。

坦々麺  初めてなので辛さ2番(一般向)にしてみた。 美味しい。辛味に弱い私でも3番行けそうだな。

この奥が明神ケ岳

尾根に出てすぐは上に木がかぶさっている道

大部分が藪を切った一本道

大涌谷 今日は煙がだいぶ出てる

山頂手前 開けている、というか、左は崩壊してる。

山頂見えた。崩落あり

お決まりの自撮り

金時の向こうに富士山

道中の平塚Pで買ったパン、おにぎり、くるみゆべし

金時から長尾峠に向かって見た外輪山

下方向。ここから2時間

仙石バス停 本数たくさんあり 待つストレスなし

菊亭外観 月曜日定休日

この活動日記で通ったコース