八ヶ岳のキムタクに会いに😂

2023.08.18(金) 日帰り

DAY 1

お盆が仕事になってしまい、欲求不満100% 山の日に赤岳を登った西伊豆の山友から、赤岳情報をキャッチ。 ※赤岳を、八ヶ岳のキムタクと呼んだのは山好き移住者のもじゃまるのマルちゃんです😆 天気予報やテンクラをチェックしたらなんと8月18日は All “A”。 それでは行くしかない❣ とは言え南八ヶ岳の経験は無し。と言うことで、山友にいろいろ聞いて、自信を付けてのアタック。 前日の23時に赤岳山荘🅿に到着。標高1,689mだけあり朝方は車の中でも冷え込みました。4時に起床し、5時出発。行者小屋、赤岳、横岳、硫黄岳と縦走し赤岳山荘に戻ってきました。 赤岳に登る前の行者小屋からあの断崖絶壁が連なる山々を縦走出来るのか?との尻込みもありましたが… 登ってみるとだんだん意欲が増して最終的には完登。 実は、途中で大阪や神戸からのクライマーと一緒になり、コース取りはもちろん、登り方や注意する点等教えてもらいながら安心して楽しく登れました。 八ヶ岳の醍醐味とブルーをゲット出来て大満足。さぁ、今度はどこの山に行こうかなぁ。 PS:赤岳山荘の🅿までの道は、石や凸凹も多く車高の低い🚗は底を削るので注意です。