DAY 1

下界は酷暑の中、晴天予報の谷川岳へ行ってきました❗️ 実は当初は日光白根山⛰を狙ってましたが前日の天気予報で山頂近くは正午頃に雨予報☔️のため変更した流れです😅 後から調べたら当日は日光白根山は雷雨に見舞われたようでセーフでしたね。。。 肝心の谷川岳ですが、2000m以下ではあるが多少は涼しいかと思いきや山頂周辺も30度超え(?)日差しを遮るものもなく暑さにやられました🥵 山頂付近や自分の下山時に登ってきた方々も口を揃えて暑い暑いと言ってましたね😅 本当に私にとってはバテるほどの暑さで、当日は西黒尾根から登り一ノ倉岳、茂倉岳を越えて土樽駅に降りるルートで考えてましたが、オキトマに着いた時点で暑さで冷所が恋しくなり天神平をゴールに引き返してしまいました。。。(爺ヶ岳に続き挫折第二弾 西黒尾根は噂通り登って登っての中々にタフなルートでしたが、樹林帯を抜けてから鎖場、岩場、爽快な眺めで変化に富んで飽きることなく楽しめました😄 (もちろんキツかったけど、あとアブとハチに執拗に追い回されましたけれども🐝) 当日は土曜の晴れということで混雑を見越して、ロープウェイから来る方々の時間を考慮し9時までに山頂目標で登り進め、少しオーバーしましたが混み始め前に到着できて良かったです😊 引き返しの時には沢山の人でオキトマ山頂、肩の小屋などのポイントは賑わってました❗️ 秋頃になったら次こそは茂倉経由で抜けれたら良いなと思いつつ、中々に楽しい山行でした❗️ (もう少し涼しければなお良かったのですが💦)