尾瀬ヶ原 20230722

2023.07.22(土) 日帰り

DAY 1

初めての尾瀬へ❗️ 基本的には、遥かな尾瀬ー遠い空ー🎵でしたが、ところどころ事件勃発でした😅 鳩待峠から入山。 長い山道を下っていきます。 山ノ鼻へ到着。 そこから、湿原の木道が始まります。 牛首分岐から、どのコースで行くか。 尾瀬小屋のあたりに行ってみたかったので…ヨッピ吊り橋の方には行かず、まっすぐ山小屋を目指します。 朝早かったせいか、人も少なく… 天気も最高❗️ 後ろには至仏山。前には燧ヶ岳。 そして見渡す限りの湿原。 素敵すぎるー✨✨✨ と、感動しながら、テクテク。 かわいい植物たちもところどころに咲いていて。 すると…事件その1 木道の隙間から帽子を落とす😅 通りがかった優しい方が、手を伸ばして拾ってくださいました🥹 事件その2 ニッコウキスゲのポイントはヨッピ吊り橋の方の道だった、と教わる 山小屋を諦めて、コース変更。 竜宮十字路で、ヨッピ吊り橋方面を目指す。 事件その3 これ、大事件❗️ 熊に遭遇する❗️ 引き返しかける…が、人の往来が増えてきたので、大集団になったふりをして、進む。 熊の写真を撮りたくて慌てた私は、木道を踏み外すわ、ベッターンとマンガのように転ぶわ…💦 そんなこんなで、恐怖の熊ポイントを通過し、無事、ニッコウキスゲを見ることができました。 そして、山ノ鼻に到着。 その頃にはお天気も怪しくなってきて… 雨が降り始める中、鳩待峠に無事戻って来れました。 尾瀬ヶ原、思ってたより、だいぶ広かった😅 遥かな尾瀬…、ちょっと遥かすぎる… 次は尾瀬沼の方に行ってみたいな😊