笠ヶ岳〜予定変更で縦走

2023.07.16(日) 2 DAYS

DAY 2

笠ヶ岳の日帰り山行できる方は、超人レベル テン泊装備でいく方は、尊敬に値する そんなこと知らなかった😭 奥穂高ロープウェイから、存在感マックスの笠ヶ岳 こんな大きい山は行けないよな〜と、いつも思っていたあなた(笠ヶ岳)に招き入れていただきました👍 せっかくの連休…イベント的なお山を求めていましたが、天気予報とにらめっこして、天気大丈夫そうな笠ヶ岳 山の知識ほぼゼロで、山小屋取れたら行こうか…からの、山小屋OK からの、活動日記などで笠ヶ岳ってどんな山かわかるにつれて…山に行くワクワクよりも、不安のどん底に突き落とされる😅 登山道の笠新道なんて、1,800m超の急登(立山急登八郎坂の4倍ほど?) その後の300m超の登りと山荘までのアップダウンの稜線 トレランの方の力試し的な登山道… まじか〜😭 スタートからずっと、このお山に受け入れて頂けるか不安に押し潰されそうな気持ちでとにかく登る 荷物を最小限にして正解。どうにか行けました👍 山小屋では、冷えたビールをいただいたり、のんびり過ごし早寝早起き 2日目は、日の出に間に合うように頂上を目指してスタート 最高のお天気と景色 笠ヶ岳 来られて感謝 登山計画では、笠新道のピストンでしたが… 抜戸岳でお話させて頂いた関西方面からいらしていたご夫婦に、笠新道を下らずに鏡平山荘経由で下山すると聞き…笠新道下山するよりプラス2時間… 行けるかも…と思い、計画変更 長〜い長~い山行でしたが、360度どの方向も絶景 我が登山生活最高レベルの眺めの登山道👍 最後はヘロヘロでしたが、最高の山行でした😃 関西方面からいらしたご夫婦の出会いを奇跡と感じ、最後まで感謝の山行となりました😃 無事下山できました ありがとうございました🥹