あじさいまつり:護摩堂山・高立山・菩堤寺山(西山三山駐車場)

2023.06.26(月) 日帰り

DAY 1

西山三山ひと筆書き 途中エネルギー補給したら 高立山でお楽しみ朝の山ごはん 明るい見晴らしを独り占め 色とりどりあじさい園 賑わう護摩堂山はアジサイ見頃 初めての北尾根コース 幾人かとすれ違い密かに人気のよう 昼前くつろぐ人々いっぱい菩提寺山 ひと息ついたら残りわずか ぐるっと西山三山完歩! ◆西山三山駐車場:駐車線入り、簡易トイレあり、行き5台帰り10台程度駐車、登山口手前に足洗い用ブラシ ◆菩提寺山登山口から林道経由、高立山登山口:分岐すぐ林道に簡易トイレ、石畳の下り特に滑りやすい ◆表参道:代官沢コース分岐にベンチ、途中エネルギー補給 ◆高立山:朝ご飯、避難小屋の登山者帳記入 ◆境界尾根:見晴らしポイント、大平に釜の鐘ベンチと四等三角点「大平」、休み場の丘にベンチと猿沢十字路への案内板、取り付き急斜面 ◆ツナギガヤコース:つづら折れ急斜面、ツナギガヤ自生地、カタクリ群生地 ◆護摩堂山:団九郎の社、あじさい園見頃 ◆北尾根コース:取り付き急斜面、渡渉あり ◆大沢公園:駐車場満車 ◆本コース:展望台でおやつ休憩、ベンチ、雷コース分岐、ぶどう園コース分岐 ◆菩提寺山:三等三角点「金津」、避難小屋の登山者帳記入