雨上がりの昼から出発『猿投山』降りは屏風岩コース)

2023.06.14(水) 日帰り

DAY 1

水曜ハイキング『久々の猿投山』 本来は鬼嫁の山友企画で蓬莱湖の第4岩脈探索の予定だったのですが、天候不順にて中止 朝のうちに雨が上がりそうだったので、単独で遅がけの猿投山に行ってきました。 猿投山は2年ぶりでしかもその際は瀬戸市の雲興寺からのルート、猿投神社側からの入山は4年ぶりくらいになろうかと思います。 ただ同じコースだとつまらないので、降りは通ったことのない屏風岩ルートで帰りました。 【参考タイム】 登り 1時間24分(標準タイム2時間32分) 降り 1時間31分(標準タイム2時間32分) なぜか降りの方が時間がかかってる...。 花崗岩や花崗岩が風化した真砂の道で手入れも行き度どいており、ドロドロになることもなく快適に歩けました。 ただ屏風岩ルートですが、わかりにくい分岐がいくつもあり、紙地図かYAMAP地図は必須です。