雨のため立山(雄山)ピストン

2023.06.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

好日山荘の残雪期の立山縦走ツアーに参加。好日山荘さんのツアーはガイドさんがとても素晴らしいところが好きで自分の技術の確認とレベルアップのためにもときたま利用しています。今回は関西のガイドさんで「イッテQ」にもご協力されていた角谷ガイドでした。参加者の方も私以外全員関西の方で楽しかったです。 初日は晴れから薄曇りで一ノ越までは雪がまだたっぷり残っていますが、快適に山小屋まで上がれました。途中、最後の登りでアイゼンを履いての雪上歩行訓練、これまで行ってきたことに大きな間違いはないことを確認できました。 一ノ越山荘からはみたことのない真っ赤な夕陽を見ることができて満足。翌日は予報より早くてあいにくの雨と風。残念ながら雄山ピストンに計画変更でした。雄山まで登り、一ノ越から室堂に下山する途中、ピッケルを使って雪壁を登ったり、転んだときの対処をやってみたり、実際に雪面を滑ってみたり悪天候でもきっちりイベント組んでくれた角谷ガイドに感謝。 ほぼ終始ガイドさんの真後ろを歩いていたのですが、ゆっくりなのに早い。無駄に足を上げずに小股、急登でも全く息が上がらない。あの歩き方、マスターしたいな。 コースタイムはかなり寄り道してるので参考にならないと思います。

活動の装備

• パタゴニア(patagonia)
    メンズ・R1テックフェイス・フーディ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシックタイツ
  • ペツル(PETZL)
    バサック
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ トレック パンツ
    ドライナミックメッシュ
  • ペツル(PETZL)
    アクティックコア
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュソックスクルー
  • ドイター(deuter)
    エアコンタクト ライト 30+5 SL
  • レキ(LEKI)
    LEKI レキ 1300416 マイクロバリオ カーボン レディー(LEKI MICRO VARIO CARBON LADY)670ネイビー(2本1組)(トレッキングポール)