【日光・男体山】二荒山神社〜男体山〜志津峠〜戦場ヶ原

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

【2023年16回目の山行…この調子だと目標としている年間30回の達成が現実味を帯びてきました】 当初、この土・日は甲斐駒ヶ岳に行こうと思っていたのですが、台風+梅雨前線の襲来で土曜日がダメに…。日曜日は晴れの予報! これは景色の良い山に行かねば!と思い、いくつかの候補の中から男体山に決めました。 6:40に到着。しかし二荒山神社の下の駐車場は既に「満」でした。200mくらい離れたところにある県営駐車場に停めました(利用料は1回320円)。ここはかなり余裕がありました。 二荒山神社で入山料(奉納金)1,000円を納め、いざ出発。もちろんお参りもちゃんとしました。 歩き始めから階段の洗礼を受けます。10分ほどでようやく1合目に…。ここまでの登りもそこそこキツイですが、特に4~8合目の間は岩場でもあり「急登!!!」でした。 8合目の手前くらいから視界も開けだし、眼下の中禅寺湖がすご~く綺麗でした。 また、斜度もゆるくなってくれます。 山頂からは360度! 関東平野もきれいに見えましたし、遠くは富士山までバッチリでした。 この山は二荒山神社と山頂をピストンする方が多いようですが、私は敢えて男体山の裏側(志津峠)に降りました。裏側なんて言うと怒られちゃうかもしれませんが、やはりすれ違ったのはわずか3組(4人)だけでした。 山の中を歩いたのは7㎞くらい。志津峠から戦場ヶ原までは林道歩きが長かったです。 戦場ヶ原(三本松バス停)から車を停めてある二荒山神社まではバスで移動。バスは1時間2本ペースであります。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ガレナパック 25
    フレックスウォーターパック 2.0L
  • ワコール(Wacoal)