冬山デビュー@北横岳

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

体調が回復しても運動しては体調を崩す繰り返しで、冬山の装備を揃える予算もないので、今シーズンは冬眠するつもりでいましたが、お誘いもあり、思い切って行ってきました。 ロープウェイで山麓駅まで登って、登山開始。スノーシューをレンタルで借りるつもりでいたところ、仲間が6本アイゼンを貸してくれました。山頂まで片道1時間半ほどのコースで体力的に不安のあった私でも楽しく登れました。重ね着は、 インナー サイクルジャージ(半袖) アームウォーマー 裏地入りサイクル用ウィンドブレーカー CW-Xのタイツ サーモブレスのタイツ(ミズノ) ファイントラックのパンツ で、動いているときはこれで問題なしでした。ただし、サイクル用の薄手の手袋にスキー用の手袋では指先は冷えて、写真を撮る余裕はなし。 時間が少しあったので、山頂から降りてきてロープウェイ山麓駅の手前で、縞枯山荘の先までを往復しました。 白樺高原にある池の平ホテルでお風呂でホッコリして帰りました。やっぱり山行のあとのお風呂は最高です。帰りの途中で、キラキラ光る霧氷もとてもきれいでした。