西山谷迷子ハイク

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

槍ヶ岳に向けそろそろ動き出さないとまずいので、先週は住吉川をアドベンチャー、今週はそこからさらに上へ目指す。 西山谷に目当てのものがあると聞きつけ、熟練者向けのなかなかハードな道と知りつつ、遡行した。 事前情報通りルートがかなりわかりにくい。 YAMAPなしでは詰んでただろうと容易に推測できる。 滝は綺麗で涼しく危険な箇所はあるものの、問題なく進むことができるが、堰堤は取り付きをどちらにするか判断に迷う。先人の日記をスクショ必須。 堰堤を巻いては川へ、滝を登っては巻いてを繰り返すのでなかなかこたえる。 ふるさとの滝、西山大滝、愛情の滝などなどに触れ、溢れる滝愛でカバーする。 ルートミスも含め危なかったのは3〜4箇所くらい。対岸にロープがあるのを眺めつつ、びしょ濡れで滝を登るのは楽しかった。次回は100%ロープを使うだろう。 西山谷を抜け、天狗岩から渦森台に。 途中犬山椒も見かけたので、本物と比較できて納得感のある学びもあった。 山を登るにつれきのこや山菜、植物にどんどん惹かれるようになり、ペースは遅く、よそ見ばかりでつまずくことも増えた。でも楽しいのでスタンスは当分変えずに行こうと思う。