皇海山⛰

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィーク2日目 百名山の中でも日帰り登山最難関といわれる皇海山へ⛰ 前日の疲れもありましたが、ほんとに疲れました、、、 最初に林道を4kmほど歩いてから登山スタートです。 序盤にある山小屋までは平坦な道が続くので楽ですが、そこからが地獄の始まり😇 ひたすら登って降りての繰り返しで体力を奪われ、鋸山からは鎖場が増えて一気に険しくなります 当初はピストンの予定でしたが、あのアップダウンをもう1回繰り返す体力は無いので大人しく多少距離は伸びるが平坦な道が続くルートへ というか下山は皆さんこのルートを通ってるらしい😇 平坦で同じような道がひたすら続くので永遠に終わる気がしませんでした、、、 なんとか日が暮れる前に林道に出ることが出来ましたがそっからも長い 笑 なんとか駐車場に着いて宿へ向かいバタンキュー こんなに疲れた登山は久しぶりでしたが、結構面白い道が多かったです😇