爺ヶ岳~唐松岳縦走(1日目)

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

いつしか「三大キレット」に憧れを抱き、今回とうとう挑むことを決意しました🗻 インターネットで色々と調べた結果、今回挑むのは鹿島槍ヶ岳と五竜岳を結ぶ「八峰キレット」❗❗岩稜地帯が続く難所のようです😱 まずは島根県から長野県大町市へと向かいます🚗💨朝6時半に自宅を出発し、高速道路を利用しながら約11時間、ようやく長野県大町市内の旅館に到着です🏠 翌日は山の天候も悪そうだったので、周辺をドライブしながら完全休養🎵黒部ダムに行ってみようと思いましたが、あまりのお客さんの多さに断念しました💦 ちなみに明朝は早いので、この日は早々に旅館に戻り、就寝です💤 【1日目】 朝5時前に旅館を出発し、爺ヶ岳登山口である扇沢へと向かいます🚗💨 爺ヶ岳登山口のすぐ近くに駐車場があり、そこに車を停めていざ登山開始です🚶 登山途中の降雨☔に備えてレインウェアを着て登り始めましたが、結構暑くてシャツは汗ビッショリ👕💦 登山途中、ソロの若い女性に抜かれた時には自分の体力の無さを痛感しましたが、何とか稜線上の種池山荘に到着🏠 そのまま種池山荘には寄らず、爺ヶ岳に向けて稜線上を進みますが、稜線上は強風でしかも冷たい❗❗ 全身がかなり冷やされ、今日の宿泊先である冷池山荘まで到着できるのか焦りを感じ始めます😣💦 しかしひたすら寒さを我慢しながら、とうとう最初の山「爺ヶ岳」に登頂👍当然、ガスで視界はありません😢 爺ヶ岳には南峰、中峰、北峰とありますが、北峰はよく分かりませんでした😅 ちなみに稜線上では雷鳥を7羽見かけ、若干テンションアップ⤴雷鳥って近づいても逃げないんですね😁とても可愛かったです😍 そして11時半に今日の宿泊先「冷池山荘」に到着しました👏全身が冷えきっていたので、受付で手続きを済ませ、すぐさま着替えてロビーにあるストーブで暖まりました😌 ストーブの周りには大阪からの登山客もいらっしゃり、しばし山の話で談笑です😁 なお部屋は6人部屋でしたが、そこを5人で使用しました👌 部屋も🚽も綺麗で、山荘スタッフの対応も親切で非常に良い印象を受けました👍 この日は17時から夕食を食べ、部屋に戻ってゆっくり横になっていると外のガスがとれ始めるではありませんか😱 皆で急いで山荘の外に出てみると、目の前には爺ヶ岳及び鹿島槍ヶ岳がはっきりと見えてきました🎵 テンションMAXです⤴⤴ 山荘の外は寒かったので、また部屋に戻って同部屋にいた横浜の方と岐阜の方と山の話で談笑です😁ホントに楽しかったです🎵 こういった山での人との出会いがあるからこそ、益々登山の魅力に憑り付かれていきます😌 冷池山荘の消灯時間は20時15分ということで、明日の八峰キレット越えに期待と不安を胸に就寝です💤 明日も頑張ろう😉🎶