思いがけず大雪お鉢一周

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

山に行けない今シーズン。YAMAPの更新もできませんでした、残念。 地震の後、仕事も再開した9月のある日、1日時間が出来ました。 ココはしばらく行けてなかった大雪山へ。 黒岳からお鉢を回るプランで進みました。 私の仕事終わりに合わせて相棒に迎えにきてもらい、層雲峡へ連れてってもらいます。 途中、夜ご飯。 体調が悪くても基本食いしん坊ですので、上川の「七りん」さんで焼肉を。 ジンギスカンもあって、しっかりめの味付けで山の前には良い感じでした。タンは4〜5ミリ厚くらいサクッとして美味しかった。 ニンニクホイル焼きも美味しかったです。以外に翌朝臭くなかった。(気づいてないだけ?)ソフトドリンクはドリンクバー300円でした。 お店も新しく、札幌では勿体ないような個室仕様でした!美味しかった! 体調がイマイチだったので車中泊はやめて、相棒が宿を取ってくれました。 ほんとにすまぬ。 今日のお宿は「ホテル雲井」 こぢんまりして、小さな温泉があって、シンプルで清潔な部屋で眠れて私は快調になりました。 お部屋に入った時、テトラ型の「人をダメにするクッション」があって嬉しかったです。 で、朝。久しぶりに余震もなく一晩熟睡して、起きた時ココがどこなのか一瞬わからなくなりました。 登山に来たのですからゆっくり寝ているわけにはいきません。 6時のロープウェイに乗るのです。4:45に起きて、荷物の最終チェック。 もっと寝ていたかった雲井さんを後に、黒岳ロープウェイへ歩いていきます。 あまり混んでいなかったのでスムーズに、しかも5:50くらいにロープウェイが動き始めました。 晴天です。久しぶり、久しぶりの大雪山です。 今年は殆ど活動していなかったので案の定、体が付いていきません。 北海岳まで行ったら引き返そうかな、などと弱気になっていましたが体に酸素が行き渡る頃にはだんだんハイになってきて、きれいな紅葉も見ることができてどんどん進んで行けたのでした。 黒岳石室に、簡易トイレブースが設置されていたので持参していた携帯トイレを試してみました。 今まで物陰でツエルトをかぶって携帯トイレを使ったことはありましたが、ブースがあるだけで相当快適でした。 女子のみなさん、ぜひお試しください。 回収している場所、トイレ、ブースのある場所の載っているMAPをいただきました。 微力ですが、自分も自然に配慮して登山をしようと思います。 今年は仕事のことや、少し悩み事が多かったり、勉強に時間を当てたので頭の中がオーバーヒートしていました。山のことは考えないようにしていましたが、やっぱり私には山を歩く時間が必要だったんだとあらためて実感しました。 歩いているうちに、体と脳がシンクロして来る感じが疲れを癒やしてくれました。 思い切って行ってよかった。相棒に感謝。 また山に行きたいなあ。 (コメントの返信ができなさそうなので今回はオフにさせていただきます。)