三方崩山〜奥三方岳⛄️

2023.04.09(日) 日帰り

DAY 1
5 時間

3年前初めて平瀬道から白山へ行った際、 大倉尾根から見えた三方崩山と奥三方岳 白山を間近で見られる大展望台として 知る人ぞ知る隠れた秀峰✨ ただ無雪期は薮と崩壊が進む痩せ尾根で登頂が かなり難しく雪が締まる残雪期の3〜4月が適期 YAMAPレポはどれも昨年までで今シーズンはまだアップされておらず雪質の状態がちょっと心配でしたがこの日を逃すと来シーズンになりそうなので行ってみることに😄 P1624くらいまでは危険箇所も無く比較的歩きやすかったもののその先が痩せ尾根のナイフリッジで雪庇も張り出して踏み抜かないよう一歩一歩慎重に進む必要がありかなり神経を使いました😥 三方崩山から奥三方岳へは一旦鞍部に100m下ってから200m急登を上り返し💦 急登を登り切ると緩やかな稜線が続き山頂に辿り着くためひと休み😌 ここでアクシデント😱 スマホ📱を取り出そうとした瞬間誤って落としてしまい下を見ると斜面をすーっと滑り落ち あっという間に奈落の底へ😨 とても取りにいけるような場所じゃないため 諦めるしかない😭 気分も一気に奈落の底に⤵️ 悔やんでも戻って来ないので気持ちを切り替え 念のためYAMAPアプリをインストールして予備で持って来た社用スマホでここから活動開始😅 活動開始4:30 ここまで6㎞ 7時間あまり 登りは夏道の正規ルートを使用 合計山行時間12時間 距離15㎞ 累積標高1,900mくらい 稜線上は他の山ではなかなかない様々なタイプの 雪庇が目を引く👀‼️ 奥三方岳山頂からは白山どーん🤩 圧倒的な存在感✨ 下山は積雪期ならではオオノマ谷雪渓から🎵 白山公園線の林道に合流し終盤約4㎞舗装路👣 翌日警察に紛失届とcarrierに通話停止手続き iPhone紛失盗難サポートセンターへ紛失手続き 幸い保険に入ってたので買い替えるより安く済んだのが不幸中の幸い😇