雪一杯の国見山

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

会社の後輩のY君を誘って雪遊びに国見山に行ってきました。 せっかく雪が降ったので、雪があるうちにと思っていたのですが、当日もずっと雪で思いのほか雪も深く、残念ながら途中敗退となりました。 途中での積雪で60cmくらいのところもあったので、山頂付近はもっと積雪多かったかもしれない。 何よりショックだったのが、スノーシューが壊れてしまったこと。 樹脂の部分が経年劣化で、装着時に裂けてしまった。 前日の夜に左足だけを確認して装着できたので安心していたら、右足が壊れた。 調べてみたら、購入は2010年後半だったみたい。 さすがに12年も経てば劣化するはずだ。 一応ワカンが一組あるので、頂上を目指せないことはないが、時間がかかりそうだし天気の回復もなさそうなので、ヒップそりで遊んでから帰ることにした。 が、あまりのフカフカの新雪のため、急斜面でもただ埋まってしまうだけで全く滑れなかった。 山頂も踏めず、そり遊びもできず、残念でしたが、久しぶりの深雪を楽しむことができました。