武甲山!頂上付近は寒かった・・・

2022.12.17(土) 日帰り

DAY 1

日本海側を中心に、広い地域で天気が良くない予報でしたので、比較的雪のリスクが少ない秩父地域でまだ登ったことのない武甲山に登ってきました。 聞いてはいましたが、車で山に近づくにつれ、沢山の石灰切り出し工場と頻繁に行き来するダンプトラック。 やがて野ざらしの鉱山のような異様な山容が見えてきて衝撃を受けました。 この山が沢山のビルのコンクリートに生まれ変わったか事を考えると、感謝すべきですね。ありがとう。 西武秩父線に沿って車で走ってるとやたらとダンプトラックとすれ違うのは、ここから切り出した石灰を運んでるからだったんですね。初めて気付きました。 山道はとても良く整備されていて、急登もあまりなく大変歩きやすかったです。 今日は新しく買ったスポルティバの登山靴(エクイリビウム)を初めて登山で使いました。特に下りの安定感が抜群でペース良く歩けました。よかったー。 途中同じ靴を履いた方とすれ違いました。人気ですよね。 これまではモンベルのミドルカット(マウンテンクルーザー400)を履いてたんですが、ゴツゴツした岩場は木の根が多い下りで足を取られてペースが上がらなかったんですよね。 頂上付近は風通しが良くめちゃくちゃ寒かったです。気温見たら-7度でした。雪が無いからと言って冬山なめちゃいかんですね。防寒はしていたんですがビビりました。本当はもう少し足を伸ばして周回コースの予定だったんですが、今日は午後から天候が悪くなる予報だったのでピストンに変更しました。 色々勉強になりました。もう少し防寒考えよう。

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    エクイリビウム
  • その他(Other)
    iPhone 13 pro
  • キヤノン(Canon)
    EOS R10
  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス36
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 WARM
  • モンベル(mont-bell)