鍋割山・小丸ループ27.11.2022

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

前日の雨から今日は晴れ。富士山もはっきり見えます。 丹沢バッジも残すところ3座。鍋割山、檜洞丸、大室山。 鍋焼きうどんをモチベーションにして目指します。 夫婦二人、自家用車です。 表丹沢県民の森パーキングを8:45スタート。こちらの無料パーキングは6台程度しかなく、8時40分には満車。 迷ってしまい当初の計画ルートとは違いましたが、山頂までわかりやすい登頂ルートなので安心です。一方で下山ルートは小丸〜二俣を選択。こちらは遭難する登山者が多いようなので要注意。ピンクリボンの道標はあるので落ち着いて見れば大丈夫です。 今回獲得標高1000m、移動距離10km、所用時間7時間超の運動量。妻にとって初めての高い負荷でした。よくやったねと褒めちぎりました。しばらくは筋肉痛です。 久しぶりの天気で日曜日。登山者が多かったです。 長尾国有林入り口付近には、鍋割山小屋に水を運ぶボランティアのために、水道水が入ったペットボトルがたくさん置いてありました。今回はバックが小さかったので諦めました。次回チャレンジしたいと思います。 頂上までの道のりは整備されており歩きやすかったです。やはり人気の山の1つなので、整備が行き届いている方なんだと思います。 途中、カメラのリング?何かの部品が落ちていました。拾って、鍋割山No.10の看板下、三角点に置いておきました。 頂上ではたくさんの人出賑わっていました。朝は良い天気でしたが、昼近くなるとガスが出て山が隠れてしまいました。 鍋焼きうどん待ちで30人ぐらい列を作っていました。それでも20分位で購入することができました。少し冷えた体に暖かいうどんが沁みました。これで富士山が見えたら最高でしたが。 帰りは、小丸〜二俣を選択。こちらは遭難する登山者が多いようなので要注意。ピンクリボンの道標はあるので落ち着いて見れば大丈夫です。ストックあれば尚良しです。滑りやすいので注意しましょう。 妻が頑張ってます。もう冬になりますが、来年こそ2000メートル級に彼女とチャレンジしたいと思います。トレーニングを続けます。