雨のち曇り 中房温泉~燕山荘~燕岳ピストン ライチョウにもお花にも出会えてよかった!

2018.06.20(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は「ライチョウと初夏の花を楽しむ燕岳2days」というツアーに参加しました(^_^) 穂高で前泊、ガイドさんの車で中房温泉まで行き8:30出発。前日から雨なのはわかっていたし明日晴れて登頂できればいいと思っていたけど、やはり初めはかなりテンションが下がっていました(ーー゛) でも、イワカガミ、ギンレイ草などたくさんのお花を見ることができ、合戦尾根の急登も道が整備され休憩所もポイントごとにあるのでそれほど疲れた感じもなく結構楽しんで登ることができました。 燕山荘に到着後、翌日の天気も保証がないので希望者だけピークに行くことになり10分ほど進んだけど、かなりの強風で早々に引き返し小屋でのんびり過ごしました。食事もおいしく平日だったので部屋も一人一部屋で快適でした。 翌日、ガスっていたけど雨はやんで北アルプスの山々も所々見えたので朝食後6:30燕岳に出発。すぐにコマクサ、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ、アオノツガザクラ等々高山植物の代表選手を見ることができ、登山道のすぐ近くのハイマツ帯に雷鳥(オス)もいて、みんなでそっとシャッターをきりました。烏帽子から槍への稜線を眺めながら程なくピークに到着。時々ガスってしまう合間をぬって眺望を楽しんだ後、燕山荘に戻り8:30下山開始。 帰りは昨日雨でなかなかゆっくり見ることができなかったお花を観察して12:15頃中房温泉に到着。少し下った有明莊で温泉に入り15:22穂高からあずさ26号で帰宅しました。  北アルプスは立山以来約1年9か月振りでしたがやっぱりいいなあ~(^^) 一旦標高をあげて天気が良ければ多くの山々を見渡すことが出来いろいろ縦走できます。今度は燕岳から大天井、常念に縦走したいなと思います。 ※帰りの温泉に入るときにやっと気が付いてYAMAPを止めたので行動時間がのびてしまいました(^^;)