大和葛城山( ↑九品寺(くほんじ)~(仮称)森脇道/ ↓櫛羅(くじら)の滝ルート~九品寺

2018.06.04(月) 日帰り

DAY 1

今回は、大和葛城山(958m)に奈良県御所市楢原にある九品寺(くほんじ)から森脇道で登り、下山は櫛羅(くじら)の滝ルートから、九品寺へ降りるルートで登って来ました。 <コ ー ス>九品寺(くほんじ)の駐車場→(仮称)森脇道にて→ダイトレ出合→大和葛城山山頂→       ダイトレ分岐→櫛羅(くじら)の滝ルート→九品寺(くほんじ)の駐車場 <アクセス>交通機関 バイク       駐 車 場 奈良県御所市楢原にある九品寺(くほんじ)の駐車場(トイレはないそうです。)            車も駐車出来ます。 <天  気>晴れ <雑  感>(仮称)森脇道は登山道はあるものの、最近は人が通った形跡が無く登山口も笹で覆われていて       解りづらいです。途中の登山道も倒木と笹で通れない所もあり、尾根道も雑木林になっていて通行困難、       と言う状況です。       また、下りの櫛羅(くじら)の滝ルートから分岐する九品寺に下るルートも登山道はあるものの、これも       最近は人が通った形跡が無くルート上にある谷も大雨で倒木や土砂崩れの為、通行困難でした。       それ以降も登山道の踏み跡も薄く、笹に覆われています。       以上の事からこのルートは、面白いですが危険を伴います。 以上です。