唐松岳、五竜岳ピストン(テント泊)

2022.09.15(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
939 / 1918 m

天候が悪くてなかなか登山に行けない(T ^ T)富士山日帰りからもう2ヶ月流石に筋力が落ちてるかもしれないけど予定を組んでしまったので強行します。今年初のテント泊なので先週あたりトレーニング登山したかったが・・・。 今までの不運を打ち消すぐらい無風快晴のスタートで最高の山行でした😁テント装備(18キロ)でリフトの動かない早朝に黒菱駐車場から登山開始です。八方池山荘までの急登でかなり体力を削られながら八方池に到着😳素晴らしい鏡面反射に感動して写真を撮りまくってましたw 唐松山荘に到着して悪魔の飲み物(コーラ)をガブ飲みしてから五竜岳方面の牛首の鎖場へ向かいます。看板にも書いてましたがヘルメット着用でストックはしまった方がいいですね。難易度はそこまで高いとは思いませんが落石は注意しましょう。個人的に唐松岳と五竜岳の間に名無しのピークがあるんですがそこからの五竜岳が雄大で荒々しく一番カッコいいと思いました👍 五竜山荘のテン場には一番乗りで着いたのでいい場所に設営出来ました。傾斜が若干あると事前に調べてはいたのですが他のスペースも結構平らでした。 翌日の朝、五竜岳までの途中で日の出になったんですがモルゲンは最高に色付いてしばらく動けませんでした🥹 白馬岳に登った時に五竜岳に行ってみたいと思い今回計画を立てましたが、今度は五竜岳山頂で『鹿島槍に行きたい!』、唐松岳山頂で『不帰キレット行きたい!』と思ってしまいましたwww 失敗した点は、まだ暖かいと思いシュラフ#5を持って行った事(ちと寒かった🥶)、ヘルメットに装置するGoPro用の接続ネジを忘れた事(北穂→奥穂の時と同じ失敗💧)

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパイン フォールディングポール
    アルパインクルーザー2300
  • モンチュラ(MONTURA)
    Seamless Ultra-L Pack Short Sleeve T-Shirt
  • マムート(MAMMUT)
    Skywalker2
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルブリッツ12
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ パンツ
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ65
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
  • プラティパス(Platypus)
    SOFT BOTTLE 1.0L
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ボクサー
    ドライナミックメッシュ
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Stretch Mesh Cap
  • ソト(SOTO)