中秋の名月と船窪小屋

2022.09.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

第3回山と写真部の行先は北アルプスのマイナー山域である七倉岳へ。 有名な山こそはないけど素敵な山小屋があることを知り、これは山と写真部のメンバーとゆっくり訪れてみたいと思い提案。 みなさん快くこの山行の提案に乗ってくださりました。 船窪小屋へは船窪新道と呼ばれる急登を登っていきます。 コースタイムは約6時間。 いろんな方の活動日記をみていたのでそのきつさはある程度覚悟していましたが、やっぱりかなりきつかったです。 この週末は久しぶりに土日とも天気が良く、完全に夏山でした。 長い急登を越え、船窪小屋に到着すると優しいご主人が暖かいお茶を入れて出迎えてくれました。噂通りの素敵な小屋です。 雲が出始めていたので急いで受付を済ませ、近くの七倉岳へ。 展望がとても良く、特に針ノ木岳が大きくかっこよくみえました。 後ろには立山、剱岳も。 しばらく景色を楽しんで小屋へ戻ります。 すでに3時くらいだったので夕ご飯までは外のテーブルで宴会。 みんな山好きでお話が止まらない。 いろんな山の話を聞けて毎回本当に楽しいメンバーです。 夕ごはんの時間が近づくと小屋のご主人がこの外のテーブルでの食事を提案してくださりました。 こんな景色をみながらのごはんは本当に最高でした✨ ごはんもおいしく、さくさくの天ぷらやビーフシチュー、黒米を使ったお米などこだわりのメニューでとてもご主人が1人で切り盛りされているとは思えません。。。! 夕食後は小屋の囲炉裏でランプを眺めながらのんびり。 この日はちょうど中秋の名月だったのですがこの時間は雲に覆われ見ることができず。 はやめに寝て夜中にまた月をみに起きることにしました。 12時頃に外に出ると明るい月が。 ヘッデンなしで外を歩けるくらいの明るさです。 月に照らされる槍ヶ岳をおさめたかったのですがまだ雲の中でした。 翌朝は朝日をみるため日の出前に再び七倉岳へ。 昨日曇っていた空はすっきりと晴れて月がくっきり。 槍ヶ岳はもちろん、八ヶ岳や富士山などいろいろな山が見渡せる絶景でした。 いつも賑わう北アルプスでこんな静かにのんびりと景色を楽しめることがほんとに贅沢でした。 たくさん写真を撮って小屋へ戻り、朝ごはんと身支度。 下山だけなので急がずまた外のテーブルでゆっくりコーヒーやお茶を楽しみました。 最後はご主人が鍾を鳴らして出発をお見送り。 私たちが出発してからもずっと手を振っていてくれました。 本当に心温まる素敵な山小屋です。 いろんな山にもたくさん登りたいけど、こんなゆっくりとした山行もいいなと改めて思った2日間でした。