仙丈ヶ岳 2007-08-16

2007.08.16(木) 日帰り

DAY 1

伊那谷から眺めたときのたおやかな稜線。 私にとっての初めての3000m峰。 長期テン泊した薮沢カール。 思い出の仙丈ヶ岳。 ・ そんな仙丈ヶ岳にウン年ぶりに登りました。 南アならではの奥深い亜高山帯針葉樹林。モミ属針葉樹の独特の森の香り。 薮沢カールにできた立派な仙丈小屋。 テン泊したときには、朝晩1時間かけて馬の背ヒュッテまでキジ撃ちに出張したことが夢みたい。 カール壁を喘ぎながら登っていると、前触れもなくウン年ぶりに学生時代の友人と再会したのにもびっくり。 ・ 何をするともなく、山頂での優雅なひとときを過ごしました。山の中で何もしない時間を楽しむことを覚えたのはこの時でした、思い返してみると。 ・ 雄大な山々と花々。 どこに目を向けていいのか困ってしまう至福の時。 なかなか歩が進まない山行になりました。 ・ センジュガンピ、イワベンケイ、イワギキョウ、タカネヒゴタイ、トウヤクリンドウ、チングルマ、ウサギギク、イブキジャコウソウ(花) ハイマツ(2580m~)