湯ノ丸山・湯ノ丸山(北峰)・小烏帽子岳・烏帽子岳

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

天候 曇りのち晴れ間あり 最寄りインターチェンジ 上信越道小諸インターチェンジ インターチェンジ降りて、途中、ローソン、セブンイレブンあり 現地到着時間 7時20分頃 駐車場は3分の1くらいふさがっている 駐車場にトイレあり、水洗できれい お盆休み中で昨日の台風の影響のない場所として、湯ノ丸山を選定しました。 昨晩の天気予報では台風の影響からか、どこの山も天候が悪い予報でしたが、朝になってみると台風も東へ抜け、天候も安定している様子、関越道、上信越道を利用して間に合いそうな場所として湯ノ丸山に行くことにしました。 大急ぎで支度して、午前7時30分まえには到着できました。 地蔵峠の駐車場は広く、トイレも完備されていて非常に良い。 地蔵峠を出発し、牛が放牧されているゲレンデを突っ切り、湯ノ丸山へ向かいます。 ゲレンデは、スキーのコースとしては、そんなに急ではありませんが、登るとなると結構、足に来ました。 ゲレンデを抜け、更に登ると鐘分岐へ通じ、頂上方面へと向かいます。 途中、篭ノ登山(東篭ノ登山)が目の前にそびえ、西に八ヶ岳、南に富士山ときれいな景色を楽しみました。 頂上は、風が吹いていて汗で湿った衣服は寒いくらいでした。頂上付近で上着を着ている方もいました。 湯ノ丸山の頂上から、北にそれて湯ノ丸山(北峰)へ進み、湯ノ丸山頂上に戻り、今度は烏帽子岳へと向かいました。 一旦、250メートルくらい下って、再度、登るのですが湯ノ丸山の登りのほうがきつい感じでした。 小烏帽子岳、烏帽子岳へと登りましたが、時折、青空が見え、眼前に広がる東御市の街並みや八ヶ岳、烏帽子岳の頂上から見える北アルプスの山々と素晴らしい山行となりました。