【立山】雷鳥沢テント泊と雄山/大汝山/富士ノ折立(仮)、浄土山の旅

2022.08.04(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1日目は雷鳥沢キャンプ場に泊まり、 2日目は浄土山→立山(雄山/大汝山/富士ノ折立)へ。 3日目は帰路へ 1日目は雨の洗礼を受け、雨の中のテント設営がしんどかった。 2日目はお風呂も入れた。 お風呂は、洗い場は水しか出ず、シャワーなし。ドライヤーはあった。 結局髪は洗わなかった。 富士ノ折立の頂上がよく分からず…。 ヤマップさんだと行ったことになってるけど(仮)かな。 ■服装 フリース、ダウン(上のみ) サポートタイツ 長袖シャツ(1日目と3日目同じ) 長袖(2日目) メリノウール半袖(1日目) 下着(3日分) 靴下(3日分) レインウェア ■寒さ 半袖だと少し寒い。 行動時は長袖と時々レインウェアで十分。 8月上旬だったためか、パンツはダウンなしでもオッケー。 でもカイロは持っていって寝袋に入れた。 衣類はもう少し精査できるはず。半袖もう一回切れたかな。 ■雪 びびって軽アイゼン持っていったけど、なんとか使わずに済んだ。 どなたかが親切に階段を作ってくれたおかげ。 ただ電話で聞いたところだと8月末まで雪があるらしい ■雨 テント浸水までいかないが、下から染みてきた。どきどき。 ■食事 大汝休憩所で大汝定食食べた 室堂でカレーとみそパン仕入れた あとはアルファ米など持ってきたもの ■水 雷鳥沢も水はあるが煮沸消毒が必要。 なので室堂で汲んでいった。 重いけど水筒必須。