花の秋田駒ケ岳と雲のムーミン谷

2022.08.05(金) 日帰り

DAY 1

東北二座目は、秋田県最高峰秋田駒ケ岳。 高山植物が見れることでも有名です。 マイカー規制を行なっているので、麓のアルパこまくさで車を降り、バスに乗り換え八合目まで向かいます。 八合目到着してすぐ雲があらわれ一面のガス。 焼森、横岳、大焼砂を通り、通称ムーミン谷の馬場の小路コースをへと向かいました。 視界は30m程のガスの中を進みました。 それでも青空も少し顔を出してくれて、ムーミン谷の素晴らしさを味わうことができました。 次は快晴のムーミン谷を見てみたいです。 その後は男岳に向かうため200mほどを一気に駆け上がります。細かい石が多いので落石には注意です。 男岳には大量のハチとトンボのお出迎えがあり、写真だけ撮りすぐ退散。阿弥陀池へと向かいました。 途中美しい稜線とムーミン谷を真下に見下ろす絶景を写真に収めました。阿弥陀池と避難小屋が天空の城のように見えるほどの断崖。別世界のようでした。 阿弥陀池まで降り、秋田駒ケ岳を見上げます。少しに見えた頂上までの道も思いの外長い登り。。 それでも登頂すると綺麗な景色に心奪われます。雲に囲まれていたので360度見渡せませんでしたが、それでも感動です。 高山植物や花の名前が分かればもっと楽しい山行になったかなとも思いつつ、なるべく勉強したいと思います。次はガスの少ないことを祈って下山しました。