表銀座プチ縦走(燕岳・大天井岳・横通岳)

2022.07.08(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は表銀座プチ縦走へ 控えめに言って最高の山行でした⛰ ルートは 一ノ沢登山口に自転車止めてしゃくなげの湯近くの登山者駐車場に車を停める バスで中房登山口へ 燕岳、大天井岳、横通岳を経て一ノ沢登山口へ 止めておいた自転車で登山者駐車場へ 我ながらうまいこと考えたなと😁 衣食住全てを道の駅のスリーに詰め込んで中房登山口を出発 一日目はガスが多めの日でしたが雨に降られることもなく槍も見ながらの登山🥾 途中燕山荘にザックをデポして燕岳へ行ったりしましたが、大天荘前の登りが本当にキツくて、10歩進むごとに立ち止まりの繰り返しで調子に乗って燕岳目指したことを凄く後悔しました😩 大天荘のテン場もガスっていたり雨が当たったりの繰り返しだったので雪渓でキンキンに冷やしたビール🍺を飲んで早目に就寝 寝過ぎて午前3時にテントの外をみると雲はあるものの星や槍も見えてしばらく寝袋に入ったまま撮影会📷 そして午前5時に起きる予定が4時頃から外が賑やかになり始め、 外をみると絶景が広がってました☀️ これぞ登山の醍醐味🤤 最高の二日目の朝を迎えることが出来ました そして飯を食べて大天井岳へ 大天井岳からの360度の景色が一番良かったかも(^^) 二日目は午後から天気が崩れる予報だったので早めに出発して常念小屋までの最高の稜線を歩きました。 どこを見ても素晴らしい景色なのに人は少ないしいい道でした(^^) 東天井岳も横通岳も見晴らしは最高😁 締めは常念小屋でコーラを購入! 最高に美味しくて下山のための力を注入しました💉 下りは長い道ですが沢沿いを行く登山道で涼みながら進むことが出来ました😃 渓流釣りも出来そう🎣 肩も足も痛くなり、足の指先にまめも出来、翌日には腹筋まで筋肉痛になりました🚶‍♂️ 色々ありましたがなんとか下山(^^) 登山口からは用意してあった自転車でしゃくなげの湯まで13キロの荷物を背負って爆走🚲 めちゃくちゃ疲れましたが、めちゃくちゃ最高の一泊二日でした♪ 次はどこへ行こうか🧐