天保山からの...四橋巡り🌉

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

本日は少し遠出でもしてと... 計画はしたものの、時間的に無理がある事から延期...😔 (四国に行こうとしたんだけどね〜) で、計画変更。 以前から気になっていた所へ...近いし、この際だからと 行ってみました...大阪ベイエリアへ.... ベイエリア?...山と関係ないじゃん YAMAPなんだから...山を絡めないと... 「なあ〜に、あるじゃ無いか 大阪ベイエリアには」 かの有名な“天保山”が...何かと残念な山...天保山 そういう事で 天保山の“さんちょ〜”をスタートの地として 大阪ベイエリア...四橋巡りの小さな旅をして来ました。 天保山の“さんちょ〜”からスタート 阪神高速湾岸線の港大橋を眺めながら 歩くこと、30分... 早くも本日の見せ場。なみはや大橋... 大阪版 ベタ踏み坂 昔、ダイハツのCMで話題となった、ベタ踏み坂... あれは、江島大橋(松江市〜境港市)ですが 大阪にも同じ様な橋が存在...それが、なみはや大橋 しかも... 最高地点47m 総延長1.74km 最大勾配6.9%と 江島大橋(松江市〜境港市)より 高くて、長くて、急勾配... 実際、それほどの急勾配じゃ無いんだけどね😝 見た目のインパクトは...スゲ〜橋と笑っちゃう😁 実際に渡ってみると... 笑っちゃうぐらい高くて「怖ぇ〜😆」 横風が強いと「こりゃ〜 やべぇ〜よな〜😆」 大型車が通る度に... 微妙な縦揺れが...突風が...「ホホホホ」...笑える😂 遠くを眺めるには抜群...大阪を限りなく見渡せる 夜景も素晴らしいだろうね〜...だけど... 真下を見るのは...無理だ! 「おっかね〜よ🤣」 橋の最高地点で、くの字に曲がる... 「強風で折れ曲がったんじゃないの」...なんて そんな、くだらない事を想像しながら 下山ならぬ下橋(こんな言葉は無いのだろうけど) なかなか面白かった。歩きごたえ有る橋でした。 2橋目...新木津川大橋 アーチ橋...日本で2番目に長いアーチ橋だそうです。 (完成時は日本最長だったそうです) 最高地点50m 総延長2.4km 大正区〜住之江区に架かる橋... 大正区側には3重ループ...💫💫💫 ぐるぐる回って行く感じ... なんだか笑える...😏 自転車で下ると楽しいだろうなぁ〜🚴🏻🚴🏻‍♀️🚴🏻‍♂️ なみはや大橋より、最高地点が高いが なみはや大橋の方のインパクトが強いから 「怖ぇ〜」とは、ならな...「やっぱ 怖ぇ〜😆」 真下拝見は無理! 車の交通量...特に大型車が多いから🚛🚛🚛 通る度の風圧が...「ヒエ〜😂」 見た目のインパクトで、なみはや大橋の方が 「スゲ〜」となるが、橋の規模としては 新木津川大橋の方が大きいようで 住之江区方向への下りの直線が長い。 眺望も当然の事ながら良い😉 3橋目...千本松大橋 全長1.22km 高さ33m 両端部端が2重ループのループ橋💫💫 めがね橋の愛称で呼ばれているとのこと👓🤓🥸 西成区〜大正区に架かる橋 先の2つの橋よりは規模も小さくインパクトが弱いが 西成区側の2重ループ側の煙突が印象的で 煙突越しの、あべのハルカスは...なんか良い感じ😌 眺望はそれなりに...欄干にフェンスがしてあるので 歩道からの写真は撮りにくい。 千本松大橋から千鳥公園...昭和山へ... YAMAPなんで...山も登ります。(ちっちゃいけど) 山頂の展望台から、本日渡った橋が一望出来ます。 おっさん連中が座談をしていて どうにも居づらいので直ぐに下山... 山頂でゆっくり出来ず😔 4橋目...千歳橋 ブレースドリブアーチ橋 全長 0.99km 高さ 28m 本日の渡った橋の中で、1番綺麗な形の橋だと 思ってます。青色が映える綺麗な橋です🤩 眺望は良いですよ👌 橋の近くに、帆船型観光船のサンタマリア号が 停泊していました。 千歳橋を下橋すると、直になみはや大橋に到着。 再び渡橋...やっぱり、インパクトとは絶大! 梅雨だと言うのに、真夏の暑さ。 炎天下の中、汗だくになって四橋巡り💦💦 意外に面白かったです😊 (炎天下のウォーキング...少しは夏山の 暑さへのトレーニングになったかな) 新木津川大橋、千本松大橋、千歳橋の側には 公営の渡船が有り。 大阪ベイエリアには8つも公営の渡船場が 存在するので、次は渡船巡りでもしつつ 歩き回るのも面白いかもね〜と思っています🙂

活動の装備

• その他(Other)
    ローンピーク オールウェザー
    iPhone12 pro max
    DSGUAN ショルダーバッグ
  • その他(Other)
    Gnceei モバイルバッテリーQiワイヤレス充電25000mAh
  • スント(SUUNTO)