秩父鉄道フリーハイキング2022③「金ヶ嶽」

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

秩父鉄道さんのフリーハイキングポイントデーを歩いて来ました。 前日は倅の「学総」の試合があり、昼前から夕方まで見物に行ったので、何処にも行けず、この日も事前の予報では雨がちだったので、「R・H・C(Ride・Hike・Cupmen)」の予定も立てられなかったので、今年は不参加にしようと思ていたフリーハイキングを歩くことにしました。 《入間ジモティの妻は「学総」という言い方をしています。 はじめは何の事かわからず怒られましたが、調べてみると「全国中学校体育大会」の事だとわかりました。 私(川崎市が地元)は「中体連」と言っていました。 等々力陸上競技場に応援団長として行ったことが懐かしいです。 もう40年以上前のことです。》 御花畑駅でちょっと逡巡しましたが、おでかけきっぷを買いました。 ちょっと損するかも知れなかったのですが、折角なので買ってみました。 野上駅で受付の方に聞くとこの日は60人ちょっとの参加者だったそうで、「あまり多くないよ」とのことでした。 今回は萩根山に行くつもりはなかったので、登りに違うルートを使ってみました。 整備状況は良くなかったですが、面白いルートでした。 私の記憶違いかもしれませんが、洞窟の手前で追い越された方より先に山頂で会ったので、少しショートカットしたのかもしれません。 金ヶ嶽から植平峠への道の途中で、後ろから猟銃を発砲する音が聞こえてきました。 聞き流していると、連続して5、6発の音が聞こえてきたので、結構な捕り物になっているのかと驚きました。 塞神峠に居た秩父鉄道さんの方の話では、猪狩りだそうですが、それにしても発砲しすぎです。 二瓶鉄造に説教してもらいたいです。 塞神峠に秩父鉄道さんの方が居られたので、下りは去年下った山道ではなく、車道を下ることになりました。 (塞神峠からすると山道は逆方向のため。) おかげで、変なところでご飯を食べることになりました。 車道下りでバテバテでしたが、千葉亭さんの手前のおうちでビニールプールで遊んでいたお子さんに手を振ってもらい、元気が出ました。 とてもかわいい子で、涼しそうで羨ましかったです。 脱水気味だったので、野上駅を目指さず長瀞駅に向かい、西武線直通電車で帰ることにしました。 途中ドラッグストアウエルシア長瀞店さんに寄り、アイスと炭酸水を買って補給しました。 長瀞駅ではパレオ号に会えて嬉しかったです。