御在所岳〜今年初の大黒尾根〜

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

御在所岳の大黒尾根は何度も登ってますが 今年は冬期も積雪があまりにも多くチャンスを 逃してここまで来てしまいました💦 無雪になってしまいましたが高度感のある 楽しくてスリリングなルートです。 【本谷】 ルートは道迷い・滑落事故が多発しているので 何度も歩いている熟練者の方と入山する事を オススメします。 最近は巻道もかなり多くなって歩きやすいですが 本谷には登攀に近い部分が多数あるので 落ちたら終わりです。 【大黒尾根】 取り付きは特にマーキング無し。 藪漕ぎして尾根に取り付き、とにかくルーファイ力 を使いながら基本的に尾根心で進む。 最後に岩壁が現れるので右に巻いて 大黒テラス直下にでて終了。 最近は岩壁の左にもルートが出来てて そちらの方が安全そう👍🏻 と言っても落ちたら遥か下まで落ちます。 大黒岩からは一度本谷に下りて、点検路から 朝陽台へ上がって山頂方面へ進みました。 とにかく風が強い一日💦 【御在所岳山頂〜表道】 御在所山頂も風が強くて、短時間で長者池へ。 モリアオガエルが産卵しているようで泡がいっぱい🐸 ゲコゲコ鳴いてました🐸 下山はサラッと表道。 短時間で下れて昔よりも安全にはなってるかな🤔 【総評】 本谷・大黒尾根も一昔前のゴリゴリの バリエーションから踏み跡もお助けロープも ハーケンも多くなってて一般化しつつありますが… それでも落ちたら…。 フリーで登れる分、一か八かはやめた方が無難。 ■駐車場🅿️ ・中道登山口駐車場  *とにかく早い者勝ちですぐ満車 ■トイレ🚻 ・山頂に複数あり