三峰神社・妙法ヶ岳(表参道・裏参道)

2022.05.23(月) 日帰り

DAY 1

3泊4日の秩父・奥武蔵ハイキング温泉旅行の初日は、「増補改訂版 詳しい地図で迷わず歩く 奥武蔵・秩父500km」を参考にオプションの裏参道を付けたら計画段階で8時間超えとなり、オプションは三峯神社に戻ってからどうするか決めることにしましたが問題なく歩けました。 大輪から沢沿いのいい感じの表参道を誰にも合うことなく静かにひたすら登っていたら予定より早く三峯神社に着きました。こちらには平日にも関わらず、参拝の方が大勢来ていました。神社は帰りに寄ることにして、奥宮を目指しまます。 往復で何人かあったのですが、普段着の人も多く、やたら鎖場ありの警告が多かった理由はこれかなと思いました。思いの外順調だったので、下山路は雲取山方面から降りてみたのですが、丁度縦走路の分岐に降りてきたところ、二人組が奥宮に何度が来ているけど、なんか様子が違って全然着かないので奥宮はどっちですかと尋ねてきました。雲取山側から登るのは本人たちもまた迷うだろうと自覚していたので三峯神社側分岐まで一緒に戻ることにしました。分岐には鳥居があるのですが、見た覚えがないとのことで、どこを通って来たのか謎です。YAMAPをお勧めしておきました。注)この方達は、普段着ではありませんでした。 自分は地図もなしに山を歩くのは怖すぎて無理なのですが、大丈夫な人もそれなりにいるんですね。 今回は、雲取山への縦走路(少しだけです)がとってもいい路だったので、また歩きたくなってしまいました。また、裏参道の最後の山道の荒川と滝に癒やされたので、明日も何とか歩ける気がします。 滝の付近でGPSが暴れていますか、滝に落ちたわけではなく、今日も転ばずに無事戻ってきました。 翌日の活動日記(雨乞山・陣見山(北長瀞アルプス)) https://yamap.com/activities/17524213