1day星田60座ピーク完歩🎉

2022.05.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ソロで星田の60座ピークを1日でまわってきました⛰ 一年前のこの時期に星田に初めて行きいくらか山をまわりましたが、よじ登り有り藪漕ぎ有りケガしそうな急斜面をズリ降りてみたりと💦いいルートではありませんでした(藪漕ぎでチャドクガに刺されて大変なことになるし) 今年の1月に安全そうなルートで60座制覇された方のレポを見つけ私も2月に挑戦するも道迷いやケガで50座までしかまわれず、今回少しアレンジして3度目の挑戦でやっと成功⛰🎉 前半の坂登山辺りまでの道の整備や草刈りをして下さった上さん、ありがとうございます! 一年前はよじ登ってアクセスしなきゃ行けなかった山が普通に歩いて山頂に行けたり、倒木だらけだった皿谷山もスッキリ綺麗に✨感謝です🙏 小さな小石でずりズリ滑りやすい道(こういう地層の山のようです)が多くアップダウンや引き返しがしょっちゅうなので挫けそうになりながらもツツジの花に癒され、日も長いのでまだ明るいうちに60座まわれました⛰ 基本登山道です。1箇所地蔵谷山から宗円山へのルートが踏み跡薄く若干分かりにくいかも(ルート詳細は写真に記載)藪漕ぎナシ(奄山は元々登山道が不鮮明)比較的安全なルートだと思います😃 距離も高低差もまだ少な目で全60ピークを中年のおばちゃんが歩いて10時間半でクリアできるのでいいルートだと自負しておりましたが、他の方のレポを見ていたら早刈山へのアクセスが違っていて、気になるルートを考察してみるのも有りかも。 もっと安全&効率よくまわるいいルート作れたらいいなぁ。 気になる所を下見中です! 奄山や早刈山へのアクセス、など。 ベストルートUPできるように頑張ります。 しばらくお待ちを⛰ ↓ ベストルートアップしました。 どうぞご参考になさって下さい。