金華山

2022.02.14(月) 日帰り

DAY 1

愛犬と2度目の山散歩!今日は金華山に登りました。岩戸方面からMTBで金華山ドライブウェイをヒルクライムして途中七曲ハイキングコースに入れる所に自転車をデポ。 金華山はやはり人気、平日でもハイカーがいっぱい居ました。ワンコは、行き交う人にキョロキョロしながら優しく声掛けられると直ぐに機嫌良くなりしっぽフリフリ♡しかし、全般的になかなか歩かない…時々歩き、暫く立ち尽くすを繰り返しなんとか登頂、根気が要るわ〜。どっかに書いてあった、愛犬との散歩はリードで意思疎通し信頼関係を育む!を念頭に耐えた。 今日はしっかりオヤツやミルクを持参したので山頂広場でゆっくり休憩でき良かった。 昔、柴犬飼っていたというおじさんが親切に話しかけてくれて、マダニには気をつけてね‼︎と教えてくれました。今まで、マナー的な事ばかり気にしていたけど、ワンコの山でのリスクも考えないといけないなと気付かされた。ありがとうございます。 あと、飼い主に似るんかな…登りは苦手、下りがお得意のようで(^^;)なんでよ〜って、笑。