関東遠征。雪の谷川岳❣️

2018.02.10(土) 日帰り

DAY 1

いつものメンバーでの登山です。当初は連休を使って乗鞍岳に行く予定でしたが天気が思わしく無いので日帰りで谷川岳に行く事になりました。せっかくなので、下山後は温泉に泊まり懇親を深める日程に。笑 当日は8時に水上インター集合なのだが、関越道の渋滞で関東組が2時間の遅れ。結局登山開始が11時となりました。天気が良かったのですがロープウェイの最終が16時30分、とりあえず時間見ながらの登山を開始。青空と雪山に魅了されながら山頂を目指します。結構な登山者が登ってました。こんだけアクセスが良いので人気になるのもわかります。しかも夏より登りやすいとか。 一歩一歩登りトマノ耳に到着、幸いにも周りの山も見渡せ最高でした。更にオキノ耳まで登ります。途中、すれ違った人から山頂から人が滑落したので気をつけてとアドバイスをもらいました。 山頂のオキノ耳で雪庇側を見ると一部崩れているところがあり下を覗くと2メートル下に掴まってる人が見えました。1メートルも無い足場で奇跡的に止まってました。少しずれていたら絶壁を真っ逆さまだったでしょう。 山頂の人が多く端にズレた際雪庇が崩れたようです。いろいろ考えさせられる事象でした。 届きそうで届かない距離。上にいたひとに聞くとすでに救助を要請しているとのこと。頑張れと声を掛けるもなにもできません。下手にやると足元が崩れそうです。無事を祈りながらも下山開始します。少し下の岩陰で軽食を取っているとヘリコプターが。救助隊員が降りて救助に向かい無事救助されたようです。良かったと皆で胸をなでおろしました。 ロープウェイを降りて無事下山できた事に感謝。 泊まりは猿ヶ京温泉の一楽で一泊。古い旅館でしたが、料理が良く感動ものでした。いろいろな事でおもてなしを感じることができ、また行きたい宿となりました。宴会が延々と続いたのは言うまでもありません!笑笑