玉置神社 (玉置山)

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 自家用車利用 [コース状況/危険個所等] 非常によく整備されています. [感想] 昨年初めて参拝し感激した玉置神社.今年も夏にお参りしようと思っていましたが、コロナのこともあり延び延びになっておりました.忌まわしき感染症も少し落ち着きを見せていましたので有給を使って、お参りに上がってきました. 夜明け前に家を出て一路玉置神社へ.道のりは長いですが、大好きな吉野・大峰・熊野と続く聖地を体感できるようで凄く楽しく感じます. 今回は御祈祷に加え、正式参拝もさせて頂きたく、スーツでお参りさせて頂きました.正式参拝をお願いすると、神主さんと共に御本殿に上がらせて頂いてお参りすることが出来ます.非常に緊張しましたが、凄く有り難い体験が出来ました. 御対応頂いた神主さんも凄くいい方で、何か心が通じるような感覚がありました. 面白かったのが、今回も動物に出会ったことです.前回玉置神社から少し奥駈道を南下したのですが、クマを見かけ引き返しました.インパクトが強かったのではっきり記憶に残っているのですが、今回は何と可愛らしいタヌキの子供が姿を見せてくれました.左耳の辺りに松の小枝が付いているのがまた何とも可愛かったです. 玉置神社ですっかり清々しい気持ちにさせて頂き、そのまま熊野本宮大社、熊野速玉大社に向かいました.