ドラム缶橋🛢〜縦走 三頭山

2021.11.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
51
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1385 / 1258 m
39
29
18
35
3
45

活動詳細

すべて見る

奥多摩ハイカーコンプリート目指して、 ラスボスの三頭山へ! 行き:奥多摩駅→小河内神社バス停 帰り:温泉センター(数馬の湯)→武蔵五日市駅 バス🚌の本数は少ないですが、調整すればとても良い楽しみ方が出来るのが奥多摩😊 今回は、ゆらゆら揺れるドラム缶橋を渡り、温泉へ下山するルートを計画。日没を計算しながら、都民の森へのショートカットも考えスタートしました🥾 ドラム缶橋で楽しく心地よく歩き始めたのも束の間、事前情報は得ていましたが、やはり奥多摩屈指の急登『ヌカザス尾根』がキツい💦 利用者が少ないのに納得のルートです。。 山頂直下からは霰が降り出し、気温は急降下⤵︎ コンプリートの記念写真は残念ながら背景グレーでしたが、後半は晴れてくれて美しい富士山も姿を表してくれました😍 直前まで迷ったルートも達成〜🙌✨ 下山後の『数馬の湯』はこじんまりしたとても良い温泉♨️バスの時間まではビールと地元天ぷらを楽しみ、のんびり帰宅しました。 詳しくは写真を見てくれると嬉しいです✨ 今年の目標だった奥多摩ハイカーコンプリート! 奥多摩三山も同時にクリアとなり、今後は歩いてないルートを少しずつ繋げてみたいと思います☺️

三頭山・槇寄山・土俵岳 行きたかった麦山浮橋(通称:ドラム缶橋)を渡り、三頭山へ!
行きたかった麦山浮橋(通称:ドラム缶橋)を渡り、三頭山へ!
三頭山・槇寄山・土俵岳 美しい✨
左の紅葉はほぼ散っていましたが、なんとか素敵な写真になりました📸
美しい✨ 左の紅葉はほぼ散っていましたが、なんとか素敵な写真になりました📸
三頭山・槇寄山・土俵岳 この黒い板で繋がれています。
踏むとさらに揺れて面白い〜♪
この黒い板で繋がれています。 踏むとさらに揺れて面白い〜♪
三頭山・槇寄山・土俵岳 振り返って!
気持ちの良いスタートです!
振り返って! 気持ちの良いスタートです!
三頭山・槇寄山・土俵岳 サクサク登山口まで歩きます。
サクサク登山口まで歩きます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 しばらく道路を歩き、登山口を発見。
見落としそうなので注意。
しばらく道路を歩き、登山口を発見。 見落としそうなので注意。
三頭山・槇寄山・土俵岳 スタートから一気に登りが始まります。
いつものごとく写真では分かりずらい…
スタートから一気に登りが始まります。 いつものごとく写真では分かりずらい…
三頭山・槇寄山・土俵岳 ザックにつけても鈴があまり鳴ってくれず、手に持ち替えてわざと服に当てながら登りました🤣
周りにほぼ登山者いなく、ソロだと熊さんが怖い…
ザックにつけても鈴があまり鳴ってくれず、手に持ち替えてわざと服に当てながら登りました🤣 周りにほぼ登山者いなく、ソロだと熊さんが怖い…
三頭山・槇寄山・土俵岳 お天気良い〜☆
青空が木々の間からもよくわかります✨
お天気良い〜☆ 青空が木々の間からもよくわかります✨
三頭山・槇寄山・土俵岳 この落ち葉…🍂
最初はサクサク楽しんでましたが、実はかなりの厄介者。?
この落ち葉…🍂 最初はサクサク楽しんでましたが、実はかなりの厄介者。?
三頭山・槇寄山・土俵岳 まずはイヨ山!
ここまででも、結構大変。これからさらに待ち受ける急登に緊張しつつ、先へ向かいます!
まずはイヨ山! ここまででも、結構大変。これからさらに待ち受ける急登に緊張しつつ、先へ向かいます!
三頭山・槇寄山・土俵岳 小刻みなアップダウンが続き、徐々に急斜面になっていきます……
小刻みなアップダウンが続き、徐々に急斜面になっていきます……
三頭山・槇寄山・土俵岳 このヌカザス山直下の急登、キッツイ…
急登を写真で伝えたくてもやっぱり難しいですね。。
このヌカザス山直下の急登、キッツイ… 急登を写真で伝えたくてもやっぱり難しいですね。。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ヌカザス山(糖指山…漢字読めない💦)到着!
ここまでがかなり急で、ぐったり。
さすが奥多摩三代急登の候補になった場所。
ヌカザス山(糖指山…漢字読めない💦)到着! ここまでがかなり急で、ぐったり。 さすが奥多摩三代急登の候補になった場所。
三頭山・槇寄山・土俵岳 この落ち葉の深さ🍂
靴が埋もれて、道が全くわからず。歩きづらく、何度も滑り、少しヒヤッとする場面も。
流石にふかふかを楽しむ余裕なし🥲
この落ち葉の深さ🍂 靴が埋もれて、道が全くわからず。歩きづらく、何度も滑り、少しヒヤッとする場面も。 流石にふかふかを楽しむ余裕なし🥲
三頭山・槇寄山・土俵岳 入小沢ノ峰に到着!
この手前もまたロープあり、滑る場所ありでなかなかハード💦
入小沢ノ峰に到着! この手前もまたロープあり、滑る場所ありでなかなかハード💦
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここから三頭山は少し落ち着いてきます。
いやぁ、、なかなかやりよるヌカザス尾根!!
ここから三頭山は少し落ち着いてきます。 いやぁ、、なかなかやりよるヌカザス尾根!!
三頭山・槇寄山・土俵岳 おっ😳霰?
登るのに必死になっていたら、空はどんより雲に覆われ、寒いなぁーと思っていたら❄️!!
おっ😳霰? 登るのに必死になっていたら、空はどんより雲に覆われ、寒いなぁーと思っていたら❄️!!
三頭山・槇寄山・土俵岳 なんとか登頂〜☆
奥多摩ハイカーコンプリートしました🙌
霰の降る中、嬉しくて写真撮っていただきました♡
背景は青空ではないけど満足✌️
なんとか登頂〜☆ 奥多摩ハイカーコンプリートしました🙌 霰の降る中、嬉しくて写真撮っていただきました♡ 背景は青空ではないけど満足✌️
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山は中央峰・東峰・西峰と三つを通過してコンプリートなので、しっかり向かいます⛰
フォロワーさんに教えてもらいました😊ありがとうです!
三頭山は中央峰・東峰・西峰と三つを通過してコンプリートなので、しっかり向かいます⛰ フォロワーさんに教えてもらいました😊ありがとうです!
三頭山・槇寄山・土俵岳 東峰の先に展望台が。
眺望は残念でしたが、空いてて気持ちよかったので
このベンチでランチタイム🍴
東峰の先に展望台が。 眺望は残念でしたが、空いてて気持ちよかったので このベンチでランチタイム🍴
三頭山・槇寄山・土俵岳 霰の中、寒すぎて手袋しながらカップラーメン✨あったかくて一気に食べちゃいました😚
霰の中、寒すぎて手袋しながらカップラーメン✨あったかくて一気に食べちゃいました😚
三頭山・槇寄山・土俵岳 霰(あられ)、分かりますか?❄️
結構降ってて気温も急降下。
霰(あられ)、分かりますか?❄️ 結構降ってて気温も急降下。
三頭山・槇寄山・土俵岳 さぁ、体も冷え切ったので二つ目の目標『数馬の湯』目指して下山開始!
さぁ、体も冷え切ったので二つ目の目標『数馬の湯』目指して下山開始!
三頭山・槇寄山・土俵岳 途中の避難小屋🛖
小屋の中はとても広く綺麗でした✨山頂寒い時や強風の時は、この中でランチおすすめです!
トイレもあります🚻
途中の避難小屋🛖 小屋の中はとても広く綺麗でした✨山頂寒い時や強風の時は、この中でランチおすすめです! トイレもあります🚻
三頭山・槇寄山・土俵岳 さっきまでの雲が取れ、晴れてきたー😍
富士山が姿を表してくれて感動✨
さっきまでの雲が取れ、晴れてきたー😍 富士山が姿を表してくれて感動✨
三頭山・槇寄山・土俵岳 この大沢山からの富士山、すごく素敵でした!
この大沢山からの富士山、すごく素敵でした!
三頭山・槇寄山・土俵岳 この大沢山ポイントは、ベンチが置いてあるので座ってのんびりしながらこの景色を堪能できますよ〜✨
この大沢山ポイントは、ベンチが置いてあるので座ってのんびりしながらこの景色を堪能できますよ〜✨
三頭山・槇寄山・土俵岳 どんどん晴れてきました🌞
山頂の写真がちょっと悔しい…😗
どんどん晴れてきました🌞 山頂の写真がちょっと悔しい…😗
三頭山・槇寄山・土俵岳 都民の森へ降りるか、数馬の湯まで歩くか。。
日没が心配でしたが、時間に余裕があったので歩くことにしました🥾
ほとんどの人は都民の森へ降りていきます。
都民の森へ降りるか、数馬の湯まで歩くか。。 日没が心配でしたが、時間に余裕があったので歩くことにしました🥾 ほとんどの人は都民の森へ降りていきます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 木々の間を気持ちよく歩きます✨大きなアップダウンはありません。
木々の間を気持ちよく歩きます✨大きなアップダウンはありません。
三頭山・槇寄山・土俵岳 おぉ😍
富士山が木の間から✨
おぉ😍 富士山が木の間から✨
三頭山・槇寄山・土俵岳 槇寄山に到着。見晴らしが良く、眺望が素晴らしい✨来て良かった☺️
槇寄山に到着。見晴らしが良く、眺望が素晴らしい✨来て良かった☺️
三頭山・槇寄山・土俵岳 モノクロで撮ってみました✨
なんか雰囲気ある〜☆
モノクロで撮ってみました✨ なんか雰囲気ある〜☆
三頭山・槇寄山・土俵岳 モフモフの下山道🍂を進み、無事に下山!
青空が広がり、立派なお家が絵になります。
モフモフの下山道🍂を進み、無事に下山! 青空が広がり、立派なお家が絵になります。
三頭山・槇寄山・土俵岳 絵本のような色合い。
絵本のような色合い。
三頭山・槇寄山・土俵岳 行きたかった数馬の湯♨️
下山口から歩いて10分弱です!都民の森からだとバスを使ってくる方が多いみたいです🚌
行きたかった数馬の湯♨️ 下山口から歩いて10分弱です!都民の森からだとバスを使ってくる方が多いみたいです🚌
三頭山・槇寄山・土俵岳 お風呂にゆっくりはいり、お楽しみのビール🍺
地元の天ぷらと一緒に♡
奥多摩コンプリートも果たせて大満足でした😊

ここまで読んでくださりありがとうございました📝
お風呂にゆっくりはいり、お楽しみのビール🍺 地元の天ぷらと一緒に♡ 奥多摩コンプリートも果たせて大満足でした😊 ここまで読んでくださりありがとうございました📝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。