久しぶりに蛭ヶ岳、青根からピストンで。

2021.11.05(金) 日帰り

DAY 1

我が家の車出勤の途上、蛭ヶ岳が正面に見えるポイントがあります。 晴れた日は「今日の蛭ヶ岳はきっと最高だね~!」ってオクサンと話すのですが、最近オクサンと休みが合う日は雨ばかり😥。晴れの出勤日に羨ましく眺める日がやたら多くて・・・。 しかし今回、久しぶりに夫婦の休みが快晴予報。「久しぶりに蛭ヶ岳に行ってみようか!」って、車から見ていたあの尾根を目指すコトに決めました!! でも前夜はやっぱりクライミングジムで全力投球😅。 2週間前に決意した減量が意外に順調で、現在Maxから-3kgちょっと(目標はあと3kg)。長らく忘れていた自分の動きをだいぶ取り戻して、出来なかった課題がバシバシ登れるようになってきたのです。楽しくて楽しくて・・・仕事後で疲れてた上に2時間全力で打ちまくっちゃった😆。 代償はとうぜん激しい疲労・・・ってわけで、明け方、やっとの思いで這い出して、登山口の駐車場まで運転。歩き始めから足が異常な重さでした😓。 体は辛いけど、見渡す景色は素晴らしく、秋の自然林を楽しみながらの山歩きはやっぱり最高~って!🍁🍂、充実した1日でした。 詳しくは写真コメントで・・・。 ●補足 ログをアップして初めて気付いたのですが、今回寄り道した姫次から袖平山の区間は正式には通行止めのようです。神奈川県サイトの登山道通行情報によると『登山道に接続する神ノ川林道が通行止』が理由ですが、例によって現地には立入禁止表示もロープやバリケードでの封鎖も全く無く、ルート状況も良好でした。理由も理由ですし、なんだかな?って感じですね。。。 登山道通行情報(https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/02yama/kouen_kouenhodou/003.html) ●帰りの国道16号が課題? 夕方の国道16号・相模原市内の渋滞はお約束ですよね~。分かっているんだけど、やっぱり凄い渋滞で、橋本交差点から国道246分岐までなんと1時間かかりました。正直、本日ココが、山歩きよりも疲れました😣。 私が道志街道からの丹沢を避けているのは、ひとえにこの渋滞が嫌だからなのですが・・・、もっと良いアクセス方法がないものか、悩みどころなのです。