三条の湯/雲取山

2021.11.04(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

紅葉期の雲取山を静かに歩きたかった。 どうせなら秘湯で知られる三条の湯にも泊まってみたい 奥多摩駅からバスに乗車して秋の雲取山へ向かった。 鴨沢西バス停で下車。10分ほど歩いてお祭へ 紅葉も色づきはじめた後山林道を歩く。 3時間程の単調な林道歩きだったが… 木々の紅葉が素晴らしく 紅、黄、橙…みごとに塗りつぶされた山を見ながら三条の湯へ 三条の湯では案内された館内はどこも清潔で 従業員の方の対応も親切で丁寧だったのも嬉しかった。 夕食も美味しくリピーターが多いのも納得。 とろっとした熱めの湯に十分に癒され… すっかり三条の湯の虜になってしまった。 次回は温泉だけでもゆっくり再訪したいと思う。 翌朝は夜明けを待たずに出発する。 水無尾根の緩やかな道を登って行く ここもブナの黄色葉が素晴らしく目を楽しませてくれた。 三条ダルミからの最後の急坂を登りきると 雲取山の山頂からの眺望は素晴らしく、 富士山が細部まで確認でき、その均整のとれた姿に息をのむ。 奥秩父や南アルプスに八ヶ岳はもちろん、東京湾や房総まで 素晴らしい眺望を見ることができた。 山頂では気分よく珈琲を煎れて 唐松の黄葉の石尾根を下って行く。 七ツ石小屋を経由して鴨沢へと下山 鴨沢への道も紅葉が素晴らしく見惚れてしまう。 紅葉は1000m~1300mくらいが見頃。 三条の湯は週末にかけて紅葉のピークを迎えると小屋番さんから伺った。 晴天と素晴らしい眺望に感謝。 静かな山歩きを心から楽しめる旅だった。