中山道六十九次を歩く⑥馬籠宿~太田宿

2021.10.26(火) 日帰り

DAY 1
1526 / 2038 m

五街道のひとつ 中山道六十九次を歩く(6日目) 今回は43番目の宿場 馬籠宿(下入り口)から 51番目の宿場 太田宿(美濃太田駅)まで歩きました。街道を歩く人は少なく、細久手宿~御嶽宿の間で1組会っただけでした。 ■街道 これまで碓氷峠・和田峠・鳥居峠等の難所の長い峠を越えてきましたが、今回の区間は基本的には下り坂ですが小さな峠・坂道が多く大変な道のりでした。また、スタートしてから御嶽宿(51.8km)まで街道沿いにコンビニがないため、十分な食料(パン5個・おにぎり4個)を準備していきました。自販機は少なめですがあります。 歩く人は少なく、熊出没注意(里に近いため出会う確率が高そう)の看板があるため鈴を鳴らして歩きました。 ■消費カロリー 4474kcal ■歩数 83652歩 ■日の出 6時07分 日の入り 17時01分 43 馬籠宿(まごめ) 21時00分 44 落合宿 21時55分 45 中津川宿 22時55分 46 大井宿 1時50分 47 大湫宿(おおくて) 5時25分 48 細久手宿(ほそくて) 7時30分 49 御嶽宿(みたけ) 10時10分 50 伏見宿 11時20分 51 太田宿 13時20分 1日目 日本橋~熊谷宿(熊谷駅) 67.0km 81763歩 2日目 熊谷宿(熊谷駅)~松井田宿(横川駅) 72.4km 88364歩 3日目 松井田宿(横川駅)~和田宿 64.1km 82897歩 4日目 和田宿~藪原宿(藪原駅) 72.1km 99980歩 5日目 藪原宿(藪原駅)~馬籠宿 63.7km 83722歩 6日目 馬籠宿~太田宿(美濃太田駅) 63.4km 83652歩 6日間計 402.7km 520378歩