初の南アルプス鳳凰三山①

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

山々が冠雪‼️おめでとう🎉冬眠の季節になります、が、私の雪山シーズンが始まる。積雪が増えない凍らないうちに南アルプスの鳳凰三山、白峰南稜周回を計画。1日目は青木鉱泉からドンドコ沢ルートで鳳凰小屋、地蔵ヶ岳、高嶺を登頂。2日目は青木鉱泉から薬師岳に出る中道ルートで薬師岳、観音岳、砂払岳、薬師小屋へ。1日周回のはずが1日目にスマホ充電コード忘れてしまい下山しました。白峰南稜は雪で足運びが慎重になるため時間がかかる、日が短く日没後の道迷いや渡渉が心配と考え中止しました。道の駅はくしゅうで車中泊し良く休め身体が回復しました。青木鉱泉は早朝から沢山の車が駐車し人気です。鳳凰小屋も人が多い。南アルプスの中では日帰り出来る名峰で幅広い年齢層が楽しめる山だと感じました。2日間快晴、富士山、甲斐駒、北岳、間ノ岳、農鳥岳、千丈ヶ岳、、、南アルプス稜線を間近で眺め感無量でした。夜叉神峠登山口からも歩きたい。