🍁比婆山連峰(比婆山·池の段·立烏帽子山)

2021.10.23(土) 日帰り

DAY 1

紅葉が始まりつつある比婆山。 個人的に2年前からこの時期に訪れており、通算4回目の比婆山。 G中学同窓生の中でも健脚2人を誘い、コロナ感染対策の為、各自マイカーorバイクで現地に集合し、下山後も現地解散。 紅葉が一番早いと云われるブナ林を主目的に、県民の森公園センターから天然記念物ブナ純林を経て比婆山御陵へ、御陵山頂部を散策し池の段へ、眺望とホツツジ紅葉を鑑賞し立烏帽子山へ、帰路は展望園地を経て県民の森公園センターへ。 ブナ純林を経るコースは、zigzag道が続き距離もあるが、急登は差程無く、時間がかかるものの歩きやすいコースであった。ブナ林の紅葉は色づき始めといった印象たが、過去3回は最盛期を観ておらず、何とも云えず。 池の段から立烏帽子山にかけてのホツツジは、昨年10月26日の時と比べて色が薄い印象であっが、これはこれで綺麗であった。但し、空に厚い雲がかかり陽射しが少なく、鮮やかさがイマイチであったことが残念。 勿論、県民の森公園センター辺りのモミジの紅葉は未々。 【ドライブ】 走行距離:約266km・燃費:28.1km/㍑・走行時間:往路約3時間/復路約2時間30分(三次から高速)