武蔵五日市駅~日の出山(金比羅尾根)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

曇りがちの天気のため、いくつか行こうと思っている候補のうちの1つである金比羅尾根を登ってみることにした。ルートは武蔵五日市駅からスタートし、日の出山まで登り、その後つるつる温泉に下りることにした。  駅から住宅地を抜け、琴平神社がある金比羅山を経由して日の出山に向かう。登山道は極めて歩きやすく徐々に高度を上げていくような感じ。随所に道しるべがあり非常に分かりやすい。  麻生山近くから急に人が増え、日の出山山頂は結構な人が休んでいた。残念なから山頂はガスに覆われ視界ゼロだったが、それなりに長い時間を歩くことが出来た。  つるつる温泉はバスか車でしか行けない(帰れない)のでこれまで行ったことがなく今回初めて訪れたがなかなか良かった。  金比羅尾根は展望は少ないが人もあまりいないので、それなりに歩きたい時やトレランにも良いかと思う。