ミネ山・毛無山・十二ヶ岳

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

2021/10/9 山梨県富士吉田市にある「十二ヶ岳」を毛無山山頂から縦走しました。十一ヶ岳から十二ヶ岳の間が最も険しく、十二ヶ岳の象徴とも云える吊り橋や数十mに及ぶロープ、鎖場が続きます。 60度以上あるかと思える岩場が連続するもののロープ、鎖は十分に吊されており、険しい岩場登りの良い練習になります。 ここから先、さらに鬼ヶ岳まで縦走も可能ですが、今回は出発が遅く十二ヶ岳に到着するまで約3時間半、十三時半過ぎになっていたので、ここで昼食後下山ルートに入りました。毛無山登山口から十二ヶ岳のみなら合計5時間半というところでしょう。さらに縦走するなら8時間は見た方が良いでしょう。 距離は短いもののロープ、鎖場が多数あり独特の吊り橋もあるアスレチックな山ですので、岩場登りの練習にはもってこいでしょうが、初心者が挑戦するのは危険でしょう。