青田南葉山-2021-10-07 日帰り登山

2021.10.07(木) 日帰り

DAY 1

春日山城からよく見えて気になっていた南葉山に登りました。 登山者用駐車場はキャンプ場手前にあります。南葉高原キャンプ場からスタートです。 踏み跡のない草が生えている登山道を進みます。苔に覆われた粘土質の滑りやすい坂を登ります。 四合目から急登が始まり、六合目の水場で水分補給できます。 七合目から少し分岐してすぐに展望台があり、上越市方面がよく見えます。 ぬかるみもあり足元に気を付けながら進むと道がなだらかになり頂上に到着です。 頂上は広く道標と南葉神社の祠があります。軽く昼食をとって明神沢コースで下ります。 明神峠への下り始めは落ち葉と木の根で大変滑りやすく、2度しりもちをつきました😢 そんな中、登山道の右側でドンと大きなものが落ちたような音がしてドドドと大きな生き物が逃げていきました‼ 「クマ!」鳥やサルではない大きな生き物の音です。 クマ鈴は付けていましたが、大音量で音楽をかけながら歩きました。 すれ違ったのは一人だけで、大きな音楽にびっくりさせたようでごめんなさい。 明神沢コースは、何度か小さな流れを越えたり沢沿いの細い道を歩きます。 ぬかるみでいろんな動物の足跡を見つけました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)