三伏山・本谷山・塩見岳・塩見岳(東峰)

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

南アルプスの塩見岳にいってきました。 前夜23:30に到着するも鳥倉第1駐車場は満車 仕方なく第2駐車場へ 長丁場なので真っ暗で怖いけど0:30に登山開始 ナイトハイクも歩き出したら怖くなくなる 序盤は満天の星空と流れ星を楽しんでの林道歩き 登山口から三伏峠まで進捗を示す標識頼りに進む 三伏山では眺望が開け(真っ暗ですが...) 改めて星空に感動、星の数がすごいです 今日は日の出が楽しめるはず 塩見小屋まで樹林帯を結構なアップダウンが続く 塩見小屋直下の急登で空が白みはじめる 山頂は目と鼻の先に見えている 急げば山頂での日の出に間に合うかと試みるも、 岩場の急登が続くので途中で断念、 天狗岩の手前でご来光を拝ませていただきました 山頂までは岩場の急登、結構エグい、 手と足の置き場に気を付けて慎重に登りました 塩見岳は双耳峰。西峰を登頂後、 東峰までの稜線を富士山に向かって進みます まさにビクトリーロード、 そして東峰からは360度の大絶景 南アルプスの山々はもちろんのこと、 中央アルプスに北アルプス、 そして雲海に浮かぶ富士山 山頂でもっとゆっくりしたかったのですが、 思いのほか寒くてそそくさと下山 帰りは同じコースをピストンでしたが、 行きは暗闇で分からなかった登山道の様子や、 三伏山からの眺望、 高山植物を楽しみながら下山しました 登山口からはとどめの林道歩き、 暑くてきつかったです。