仙丈ケ岳

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

南アルプスの女王 仙丈ヶ岳に行ってきました 自分自身初めての3,000m峰 前日まで天候が不安定でどうなるかと思ってましたが 予報で土曜日の昼からは天候は回復するということを信じ出発 昼前に仙流荘に到着。駐車場もまだまだ余裕あり 運良くバスも臨時便が出るということで、ほぼ待ち時間無しで乗車 12時30分ごろ北沢峠に到着し、そのまま本日の寝床となる長衛小屋のテント場へ 上段のスペースはかなり埋まってましたが下段はまだまだ余裕 川沿いのスペースに友人のテントと並べて設営 夕方から少し雨が降ってきたので早めの就寝 翌朝は2時過ぎに起床し、満天の星空の撮影。月明かりが強すぎだ(^_^;) ヘッテン点けて3時30分出発 真っ暗な樹林帯をひた歩き。飽きる。。。 4合目あたりから少しずつ明るくなり始める 雲海や朝焼けが美しい 藪沢と小仙丈ヶ岳との分岐は、まっすぐに小仙丈ヶ岳に向かう ちょうど6合目の広い場所でご来光タイム ご来光と鳳凰のオベリスクが美しい 少し登って小仙丈ヶ岳到着 富士山・北岳・間ノ岳の日本123揃い踏みだけではなく 北アルプスから八ヶ岳などなど遠くの山並みも大絶景 小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳までの稜線が気持ちよい 最高の天気に感謝 左に大仙丈沢カール、右に藪沢カール 人生初の3000m峰に到達 3033mの山頂は人で大賑わいでした 下りは涸沢小屋から馬の背ヒュッテを経由して藪沢を下るコース 紅葉と甲斐駒ケ岳の雄大な姿を見ながらの下山はのんびり写真撮影を 楽しみながらだったのだが、楽しみすぎて時間かけすぎた(^_^;) 昼過ぎに大平小屋に到着し、サイコーの山行の終了 ホント今回は天気も景色も素晴らしかった テント場に戻って、雨で濡れていたテントもこの晴天ですっかり乾いて 風もなく撤収も楽ちん 北沢峠から仙流荘に戻るバスも運良くすぐに乗車 仙流荘周辺はすごい数の車が駐車されていてびっくり こんなに混むんだ。。。 高遠のさくらの湯に入って帰宅も、中央道の大渋滞を避け、国道52号線の身延経由 からの第二東名から大井松田下車の渋滞なしコース 少し遠回りでしたが、ストレス無しは楽だね

動画

活動の装備

• キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    タニ2P
  • グレゴリー(GREGORY)