妙高山でテント泊🏕火打山・茶臼山・妙高山(北峰)・妙高山(南峰)

2021.08.07(土) 日帰り

DAY 1

今回の活動は新潟県の 妙高山、火打山 山の日も近づき連休に入ったので テント泊してきました! つらつらと感想を書いてきます 初めての新潟県 なぜ新潟県かは、 テント泊、天気が良い、ちょっと遠出したい と考えに考え出した結果が妙高山 双六岳や白馬岳にも 行きたかったけど 天気が崩れそうだったので見送り、またの機会に 仕事終わりの疲れで 山に行くか行かないか 台風による天候不順 久々のテント泊の不安 長距離運転のめんどさ このまま部屋でゴロゴロするのもいいかも… でもこの機会を逃すと後悔するんじゃないか 山に登る登らないにしろ 思い出作りになるから とりあえず準備して 行こうと決意 眠気と戦いながら出発 出発が遅れたので到着予定は7時 いつもより遅めだけど 時間はあるしのんびり運転 登山口に到着したのが8時 既に太陽は高く昇り日射しが暑い でも標高が高いこともあり気温は低め テント泊装備を担いで活動開始 【1日目】 登山口で自然環境協力金500円の支払い 任意ですがこの500円を払うと 雷鳥のキーホルダーが貰えます この気遣いが嬉しい よく整備された木の道に沿ってひたすら歩く 道中でご夫婦が 「脇道に熊がいたので気をつけて」と熊の情報 ビビリながら登ること2時間弱 熊には遭遇せず 今日の宿泊地、高谷池ヒュッテに到着 テント受付1,000円を支払い テント設営開始 久々のテント設営に苦戦 1時間掛けなんとか設営完了 だいぶテキトーでしたが(笑) 設営後は花の百名山、火打山へ 思った以上に体力を使いましたが ヒュッテから2時間程で山頂に着きます 基本的に涼しいのですが 植物が生い茂る場所だと 風通しが悪く蒸し暑かったです アタックザックに替え火打山に向かったのですが 水筒を忘れてしまい水分補給無しで登ることに… これがホントにキツかった… 汗かきの私は水分補給が命 道中の花に元気を貰いながら なんとか登れたものの 喉カラカラでクタクタ 早々にテントまで戻り水分補給 しかしこれでもかとテント内が蒸し暑い 妙高山はまた明日と テント内で汗をかきながら昼寝 そうしてるとテント場にどんどん人が 連休だからしょうがないですね 愛されてる山という証拠 周りの人達の会話を聞きながら テント内でダラダラ 電波が圏外なのがちょっと残念 ちなみに火打山周辺で咲いてた花は 先日の別山で見たことある花が多く 種類は少なく感じました 耳栓をして18時頃に就寝 日が暮れると肌寒くシュラフカバーを被る ダウンハガー#3は使わず、意外と暖かい 20時頃、外がピカピカと光る 誰かの照明かとテントの外を覗くと 空が光っていた、音は無く雨も降ってないが このまま天気が悪くならないことを祈り また眠ることに… 【2日目】 0時のアラームで起床 雨は無く準備をして0時30分 星空の下、活動開始 2日目は妙高山へ ヘッドライトを着け真っ暗で静かな道を ひたすら歩く 薮が結露で濡れズボンが濡れる 始めは寒かったが歩くに連れ体温も上がる 昨日の疲労が残ってるのか 思うようにペースが上がらず登りがキツい💦 妙高山までは 茶臼山、大倉乗越、妙高山とアップダウンが3回 その3回共、息を切らしながら ゆっくりとしたペースで少しずつ進む 午前2時30分頃 妙高山の直下で親子のペアと遭遇 お互いこんな時間に会うとは思わず 少し驚きながらすれ違う 午前3時、妙高山(南峰)に到着 天気は快晴で満点の星空 少し休憩し妙高山(北峰)へ 登りで火照った体が風に吹かれ気持ちいい と思いきや、どんどん体温が奪われ 寒くなり防寒着を着用 星空を眺めながら日の出を待つ 流れ星を何回か観測しつつ眠気を感じる 午前4時、東の空が赤くなり始める 雲が次第に赤黒くなり 不気味な色なのにとてもキレイ さっきまで快晴でまだ日は出てないけど 一気にガスが充満 火打山方面はガスに覆われ全く見えず それでも東の空はガスは無く 寒い中、日の出を待つ 午前5時、もう1人山頂に到着し挨拶を交わす 結局ガスで日の出は見れずでしたが 赤く焼けた雲がキレイに見れたので それに満足しテント場へ 帰りもアップダウンでバテながら 7時過ぎになんとかテント場に到着 テントの数も減りみんな撤収モード 私も朝食休憩をし片付け開始 さっき山頂であった方が帰ってきたらしく 奇跡の後ろ立山が撮れました とそのグループの会話に聞き耳を立てながら テントを片付け8時過ぎに下山開始 ガスが多いものの多くの登山者とすれ違う 降りるに連れ気温は上がり汗だく💦 ダラダラと歩き10時に登山口に到着 やっと帰ってこれたーと達成感 まずは汚れた体を洗うべく温泉へ 高谷池ヒュッテで貰える 苗名の湯の割引券で350円で入浴 体と気持ちもさっぱりとし長野観光へ 三年前に訪れた戸隠神社に行こうとしましたが めちゃくちゃ人が多く断念 となれば一番行きたかった善光寺へ 「牛に引かれて善光寺」で有名な観光地 ずっと行ってみたいなと思ってたので これて良かった やはり人は多かったですが それ以上に広大な敷地なのでびっくりしました 信貴山以来の戒壇巡りや山門内の観覧と 楽しむことが出来ました 次はいつもの諏訪大社へ 夕暮れの秋宮は人がおらず良い雰囲気 本宮の五間廊はまだ改修工事中でした 諏訪に来たらやっぱり洩矢神社へ 相変わらずひっそりとこじんまりとしてますが 痛絵馬やグッズがありしっかりと聖地でした 二日間の活動は天候に恵まれ 良い思い出作りが出来ました! ありがとう妙高山、善光寺 それではまた

妙高山・火打山 飲み物、明日は早いので就寝
就寝前は周りから会話がよく聞こえ
皆意識高いなとか凄いなと感心してましたが
就寝後はガーガー、ゴーゴーとイビキをかく音が
そのギャップが面白く感じました(笑)
やっぱり耳栓があると寝やすいですよ
飲み物、明日は早いので就寝 就寝前は周りから会話がよく聞こえ 皆意識高いなとか凄いなと感心してましたが 就寝後はガーガー、ゴーゴーとイビキをかく音が そのギャップが面白く感じました(笑) やっぱり耳栓があると寝やすいですよ