真夏の低山縦走😅(大日山・国束山・的山・的山南峰)

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

またまた暑い中、朝からトレラン装備で山へ。 もうすぐ山の日だけど、ニュースを見てたら台風が来るかもとのこと。😱 行ける時にいこうと思ったので… 急なんで、できるだけ近いところへ。 玉城町の国束山は春くらいに行ったばかりだが、的山からの縦走コースははじめてだ。 大日山の登山口から入山。細い山道をひたすら進む。マイナーな山なので、やや荒れた道、蜘蛛の巣も多い。😰 セミの大合唱を聞きながら、的山までショ−トカットしようとしたが、これが失敗。道なき道をいくと急斜面や藪漕ぎになってしまった。😭 正規の道に合流し、国束山まで行き、休憩で軽食を摂る。 今度は道をはずれることなく、的山に到着。ここは展望が良いので、しばらく景色みながら休憩。この山だけは人に会った。毎日登山の人もいるようだ。玉城ICから近い登山口からすぐ登れるからね。😌 的山から南峰を経由し、大日山まで戻る。今度はちゃんと道なりに行ったが、急斜面はやはりあり、ロープがあったので、気をつけて登った。 大日山は鬱蒼とした森ばかりで、長居することなく下山。 やはり正規の道を確認しながら行くべき。 余計な体力を消耗してしまった。😥 とはいえ、真夏じゃなければおもしろいコ−スだと思いました。

活動の装備

• コロンビア(Columbia)
    montrail Mountain Masochist-Ⅳ
  • その他(Other)